Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。
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がようやく終わり・・・いや,終わってはないな。 「区切りがつきました。」だな。 発端は1月30日の夜。 そろそろ寝ようかというタイミングで,PCが反応しなくなりました。 まぁ,今更この程度で慌てることはないわけで,HDDのアクセスランプが点灯していないのを確認して,電源ボタン長押しでシャットダウン。 そして,10秒ほど待ってから電源オン。 ・・・これが悪夢の始まりだとは,このときは露ほども思わず・・・。 一瞬正常起動のように見えて,直後に電源ランプが赤色で点滅を始めたところで,さすがに慌て出しました。 もう一度,電源ボタン長押しでシャットダウンして,今度は電源ケーブルも一度抜いて,それから再度挑戦。 しかし,症状変わらず。 ただ,この日はそれなりに遅い時間帯でもあったので確認はここまで。 しかし,翌日(1/31)になっても症状は変わらず。 加えて,帰宅が遅かったものでほとんど何もできずに,翌日(2/1)に対処を回すことに。 これが良かったのか悪かったのか・・・ちと微妙。 2/1に少し本気で対処を始めたのだが・・・本気の方向が少しまずかったことが後に判明。 このとき,何をどう考えたのやら,「電源の赤ランプ」=「電源周りの不調」と考えてしまい,しかも,それを疑いもしなかったので,電源ユニットの購入に走ってしまう。 当然ながら,それで解決するはずもなく,改めてサブマシンでネットを検索すると・・・運のいいことにメーカーのサポートページが一発でヒット。 そこを読んでみたところ・・・対処方法の1番,2番はすでに実施済みの内容だったので,3番目を読んでみると・・・ 「問題が解決しない場合は,システムボードまたはプロセッサーを必要に応じて交換します。」 はい? この表現は・・・マザーボードかCPUが潰れたって意味ですか? 改めて確認してみたら,このマシンは13年前の購入でした(保証書の日付が2007年1月)。当時,ブログにも書いてるし(苦笑) 個人的には今でも十分なスペックなのですが,さすがに今からWindows10をインストールし直すために修理してもなぁ・・・。 ってことで,こいつは引退させて,新しくWindows10で1台導入することにしました。 その前に,とりあえずをしのぐ環境を用意しなければいけないので,サブマシンを急遽環境整備です。 まぁ,基本的な環境は十分整っているので,要は潰れたマシンのハードディスクを取り出して,USB変換アダプタ経由でデータを取り出す作業になりますが。 職場でも何度もやっている作業なので,ほとんどは問題なくできました。 トラブルは2つ。 1つはデスクトップやマイドキュメントに保存していたデータが,なぜかアクセス権の設定の関係でコピーすらできないという場面がありましたが,これはネットでアクセス権の設定手順について調べ直すことで解決。 もう1つは・・・こちらは調べがつかなかったので,あきらめざるを得なかったのですが,メールソフト(Shuriken)の最新データが取り出せなかったこと。 ちょうど2週間ほど前に付属の専用ツールでバックアップをとっていたデータについては,それをそのままリストアできたのですが,それ以降に受信したデータで何か保存しておいた方がよいものがあったような気がぬぐい去れず・・・。ってことで,何とかならないかと挑戦してみたのですが,駄目でした。 Shurikenがハードディスク内で使用しているフォルダまではたどり着けたのですが,それを単純にコピーしただけでは駄目だったようです。 ということで,これに関してはあきらめることに。 逆に言えば,それさえあきらめがつけば,Shurikenのユーザー管理ツールのおかげで,バックアップ済みデータをリストアするだけでアカウント設定からメールの仕分け設定からすべてが元通りになります。 と,ここまでが2/2までに何とかなった部分です。 その後にも別のトラブルが発生しているのは・・・明日以降ですね。 PR |
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