忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1748] [1747] [1746] [1745] [1744] [1743] [1742] [1741] [1740] [1739] [1738]
以前・・・かなり昔に発生していたトラブルが・・・Windows10のこのご時世になって再発しました。





 少々特殊な環境なのは自覚していますが,1組のキーボード,マウス,ディスプレイをKVM切り替え器を経由して4台のPCと接続しています。

 そのうちの1台が1月末に予兆もなしに昇天して,Windows10のマシンに入れ替わったわけですが,こいつが少々やっかいなことになっています。


 全台が電源オフの状態から,Windows10のPCのみ起動すれば問題はないのですが,他のPCを起動して作業をしている状態でWindows10のPCを起動してから切り替えると・・・画面解像度がディスプレイ(s2000)の1600×1200ではなく,1024×768で認識されています。

 しかも,画面解像度を調整しようとしても,1600×1200が選択できない(選択肢にすら表示されない)状況です。


 で・・・以前これが手元で発生していたのが・・・ざっと10年前。

 2009年夏頃の記事です。


 プロキシサーバーとして使っていたWindows2000のマシンが問題だったわけですが。

 当時もあれこれやっていましたが,ディスプレイドライバのアップデートだったか,ディスプレイアダプタをオンボードからビデオカード増設に切り替えたかで発生しなくなりました。

 まぁ,また色々と試してみよう。


 でも・・・さすがにトラブルを楽しむ余裕はなくなってきてるよなぁ(苦笑)

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/16 Jamesanony]
[04/16 скачать казино вавада]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索