忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[596] [595] [594] [593] [592] [591] [590] [589] [588] [587] [586]
 今年の夏の最中に昇天したノートPC(アプライドショップブランド)ですが,潰れたのはマザーボードかCPUかというあたりなので,HDDは無事に残っています。

なので,その中身のうち緊急度の高いデータについては早急に取り出したわけですが,そうでないデータについては放置状態でした。

が,いつまでもそのままっていうのも不味いので,どうするかなぁ・・・と考えた結果,USB接続のHDDを1台購入してきました。






サブマシンの1台のケースを開けて,光学ドライブ側のケーブルを取り外して,そこに2.5インチ→3.5インチの変換アダプタ経由でHDDを接続して,OSを起動。
USB接続のHDDを接続して,データをコピー。


と,手順だけを書けばそれだけの簡単な作業です。

・・・一部のファイルがエラーを出したりしなければ。

・・・アンチウィルスソフト(avast!)がフリーソフトのアーカイブファイル(自己解凍式)に対して,大騒ぎをしなければ。


という,余分はあった物の,これでノートPCの古いHDDも処分できます。

・・・まぁ,フォーマットし直して,何かに流用してもいいんですが,ノートPCにジュース飲ませた時もHDDは無事だったので,その意味では年季が入っているのは入ってる分,寿命が怖いのは確かです。

データの全削除と痕跡消去作業をやって・・・バラしてから,職場での研修会の教材かな?

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索