忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[591] [590] [589] [588] [587] [586] [585] [584] [583] [582] [581]
 現在稼働しているパソコンの中の1台はvaioだったりします(GRX-92G/P)。

私自身はパソコンでのTV録画,ビデオ編集などの映像関連には全く興味がない人間なので,購入以来その辺りの機能は放置していたままだったんですが,先日,ひょっとした事から必要になりました。

同僚が業務との関連でちょっとしたビデオ作成をする必要が生じて,真っ先に私の所に相談に来たというか,SOSを出しに来たというか・・・なんですが。




 ただ,私も肩代わりはできませんから,最低限のセッティングだけしてvaioを貸し出す事にしました。

「ビデオ録画とか,ビデオ編集は,全くやってないので,自力でヘルプとか見てやるんだったら,パソコンは貸してあげます」
ってことで。


  まぁ,そこで,自分で頑張ってくれる人だからよかったんですが(笑)


その後,2,3の質問はありましたが(BGMとナレーションはどうすればいいのかとか,BGMの編集(長すぎる部分のカットはどうすればいいのか)とか),とりあえず完成は完成しました。

しかし・・・最後の最後で問題が。

「DVDに焼けない!」

正確には,ディスク(ビデオ用のDVD-R)をセットして,書き込みを始めようとしてもエラーが出ます。
[ディスクが挿入されていません]って・・・。


とりあえず,そのビデオが必要な場面では,そのvaioをプロジェクタに直結して,Windows Media Player で再生するという力業でどうにかなりましたが・・・。

問題は,こいつをちゃんとDVDビデオとして吐き出さないと,データを削除できないってこと。

・・・面倒な・・・。

PR

コメント
ん~と、とりあえず
 DVD-Rのブランドはどこでしょう?

 TDK、日立マクセル、太陽誘電、三菱化学(順不同)といった国内ブランドでしょうか。

 メーカー製PC内蔵のDVDドライブの場合、ファームウェアに情報が入っていないディスクはマウントすら出来ないことがままあります。
 恐らくは焼きのトラブルを避けるためなのでしょうが、激安謎ディスクは使用不可の場合が多いです。
(国内メーカーブランド品でも全てOKと云う訳ではありませんが、外れる確率は低いです)

 メーカー(SONY)でDVDドライブ用の最新ファームウェアが出ているかを確認の上、出ていればアップデートして再チャレンジ、出ていなければDVD-Rのブランドを変えて再チャレンジとなるかと。

 んで、それでも駄目ならドライブの不良・・・ですかねぇ?
【2009/09/19 16:27】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
ブランド
え~~っと・・・確か国内ブランドだったハズ。

 色々とアドバイスありがとうございます。

 マシンが職場なので,この連休中には確認ができませんが,情報収集だけはしておいて,連休明けに挑戦してみようと思います。


>メーカー製PC内蔵のDVDドライブの場合、ファームウェアに情報が入っていないディスクはマウントすら出来ないことがままあります。

 初めて知りました。
 色々とあるんですねぇ・・・。
【2009/09/20 20:59】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]
その他
 色々と思いついた可能性をつらつらと。

 ↑はマイコンピュータ上のドライブのプロパティでディスクが見えていない場合、考えられる可能性(の一つ)です。


 で、ハード面ではなくソフト面。要は編集ソフト→ライティングソフトのラインから考えられる可能性。

1.データが大きすぎ(片面1層に収まらない)。ギリギリを狙うと、何かの拍子に容量が膨らんでたり・・・
2.著作権保護機能(CPRM)やVRモードが悪さをしている。未対応のメディアだと駄目とか。
(ちなみに今手持ちのメディアを確認したところ全て未対応(笑))


 それ以外のよくある可能性

1.実は既に何かを書き込んであるDVD-Rだった(ブランクメディアではない)。もしくは(意図せず)パケットライト用にフォーマットされちゃってた。
2.DVD-Rだと思っていたらブルーレイorCD-Rだった。
3.まぁS○NYのvai○だし(謎)
【2009/09/21 20:24】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
DVDのブランド
SONY,太陽誘電,VICTOR・JVC,TDKと4種取りそろえて・・・全滅です(T_T)

 ついでに,点検できた範囲でいうと,
・データ量
 時間にして30分弱。ライティングソフトのインジケーターで見ても1/4ほどなので,問題はないはず。

・著作権保護機能(CPRM)
 メディア側は未対応。本体は・・・あの2002年9月発売だからどうだろうなぁ・・・。

・メディアの種類
 さすがにそれは無いです(笑)
 新品のDVD-R(映像用)です。

>3.まぁS○NYのvai○だし(謎)

 え~と(笑)

 まぁ,ようやくこの本体用のアップデートプログラムの一覧を見つけたので,アップデート適用してみます。
 ドライブのファームウェアの更新プログラムも見つかったし。
【2009/09/24 22:09】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]
あ、もしかして・・・
 今調べた所、当該vaioに搭載されているDVD-R/RWドライブ、等倍速焼きみたいです。

 この場合~、と思ったらvaioのサポートページにそのものズバリの説明がありました。

http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0506020019960/?p=PCG-GRX92G%2FP&q=DVD-R%u3000%u713C%u3051%u306A%u3044
[VAIO_PC] 高速記録対応 DVD メディアの使用について

 ご参考までに。


 ちなみに上記可能性は著作権保護/VRモード関係を除き、全て前職場で実際に遭遇した事例だったり(笑)
(著作権保護/VRモード関係も同僚から相談を受けた事例)


(ついさっき、自宅上空をP-3Cが飛んでった、27日は航空祭な芦屋基地周辺在住者)
【2009/09/25 17:06】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
解決しました。
 アドバイスを頂いた「DVDドライブのファームウェアのアップデート」で解決しました。

 いや,アドバイスを頂かなかったら,ドライブのファームウェアのアップデートなんて絶対に思いつかなかったと思います。
 せいぜい,利用しているソフト(プリインストールソフト)のアップデートを探すくらいだろうなぁ。

 後は・・・別のライティングソフトを試す・・・くらいかな。

 いや,これで解決してよかったよかった。


 ・・・とか思ってたら,そんなのもあるんですね>高速記録対応 DVD メディアの使用について

 何つーか・・・大変だ。

 さ~って,無事解決したし,次のトラブル対応だ(T_T)
【2009/09/25 20:49】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 3 4 5
6 8 9 10
13 14 15 16 18 19
22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
[12/17 キツネソバスキー]
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索