忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[589] [588] [587] [586] [585] [584] [583] [582] [581] [580] [579]
7月1日:ディスプレイ解像度の変動

7月2日:ディスプレイ解像度の変動 その2

7月7日:症状再発

7月12日:電池切れ(ほぼ)確定

と続いて,暫く収まっていたトラブル(サブマシンのディスプレイ解像度が指定した物から勝手に変わる & 何故か1024×768までしか指定できなくなる)ですが・・・再発しました・・・。




 で,7月12日の時点で,BIOSバックアップ電池の消耗が原因だと判断していたわけですが・・・違ったのかなぁ・・・。


ただ,対処している中で,ちょっとした懸念が一つ浮かび上がってきました。
ネット上で「ディスプレイ 解像度 変わる(あるいは「変化」などの同義の言葉)」で検索かけてみても,微妙にずれた感じの記事しかヒットしなかったんですが,これに「sis650 651(問題のサブマシンのチップセット)」というキーワードを付け加えるだけで,かなり近い症状が多数ヒットします。

・・・もしかして,このチップセットで多発している?
などという懸念を,昨日初めて抱きました。


ただ,再起動だけで直る場合もあり,相変わらずの不安定さです(画面の解像度に関してのみ)。


さて,今回の対処は,ディスプレイのプロパティから「設定」タブ → 「詳細設定」ボタン → 「モニタ」タブ と進んで,設定されているモニタの情報をクリアすること。

手間なのは確かですが,ディスプレイの広さ = 使い勝手の良さは,その手間をかけるだけの価値はあるわけで(笑)


まぁ・・・最悪,OSの入れ替えという手も今後は考慮しますが。

XPにすれば,先日購入した物の,画質が今ひとつだったHD3450を使うという手段もあるわけで。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索