忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[741] [740] [739] [738] [737] [736] [735] [734] [733] [732] [731]
 稼働率の低いVista(というか,FMV-R8270)ですが・・・とある事情により稼働率が上がっています。

が・・・それにつれて発覚したというか発生したというか・・・なトラブルが1件。


スタートメニューから呼び出す「お気に入り」の挙動がおかしなことになってます。




 まぁ・・・そもそもはFirefoxをメインで使っていながら,Firefoxのブックマーク機能は殆ど使っていないのが原因の一つではあります。

ではどうしているかというと,IEのお気に入りをそのまま使っています。

新しいWebサイトをブックマークに追加する時はどうするかと言うと,対象のURLをコピーしておいて,お気に入りのフォルダ(通常はC:\Documents and Settings\[ユーザー]\Favorites)を開いて,そこにショートカットを直接作成する。という無茶をやっています。

サブフォルダを作成しての分類整理の時にもフォルダの中身を直接編集してます。


こんなことをやってる理由は2つ。

まず,お気に入りに登録したページを呼び出す時,基本的に全てキーボードで操作できるということ(フォルダ名やショートカットの1文字目を半角アルファベットにしておかないとちょっと面倒ですが)。

それから,中身を整理する時に,FileVisorを使えばフォルダ作成もショートカットの移動や名称変更も簡単だということ。


なので,Vistaでも同じ事をやったわけですが・・・それ以来,挙動が変です。


症状
スタートメニュー → お気に入り とマウスでポイントすると,登録したショートカットの一覧が表示される。ここまでは正常。
そこでフォルダをクリックすると,「本来ならその右側にフォルダの中身が展開される」のだが,展開されない。
キーボードで操作しても結果は同様。

ただし,偶に正常に動作する。


・・・どーしたもんかなぁ・・・。

ユーザープロファイルを削除して,もう一度やり直そうかなぁ。

まぁ・・・メイン環境じゃないから,まだ何とか我慢できるんだけど。


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 3 4 5
6 8 9 10
13 14 15 16 18 19
22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
[12/17 キツネソバスキー]
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索