忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[740] [739] [738] [737] [736] [735] [734] [733] [732] [731] [730]
系のソフトをセットアップする必要が生じて・・・えらい目に遭いました。
えぇ。

原因不明のトラブルにハマってしまって,最終的に成功したはいいけれど,他の後始末が今日にずれ込んだとか(つまり,実際の作業は昨日の話です)。


発端は,「我が家と知人宅との間でTV電話環境を構築しよう」という話が,私のあずかり知らぬところで決まってしまっていたところからです。

そして,我が家にWebカメラ(マイク付き)がやってきました。




 ハードウェアのセットアップと動作確認までは問題なくすんだのですが・・・Messenger系のソフトって・・・どーすんの?

えぇ,これまで使用経験は皆無に近いです。

かつて,Odigoのメッセンジャーを使っていたことはあるんですが,その理由が友人との電話代の抑制だったことと,双方ともにPC関連ではパワーユーザーだったので,キーボードからの文字入力には(速度も含めて)何の問題もなかったので,それで十分でした。

なので,音声や動画でのやりとりは・・・どーすんの? ってところからです。


相手先と電話で連絡を取りつつ(笑),設定作業開始です。

さて,Webカメラ付属のドライバCDには,Skypeのクライアントソフトも収録してあったので,そいつをセットアップして,アカウントを新規作成することに。

というところで意見の一致を見たのですが,何故か我が家のPCでSkypeアカウントの新規作成ができません。

表示名,Skype名,パスワード,メールアドレスなど必要項目を入力し,[作成]ボタンをクリック・・・しても作業が進みません。

希望した名前が既に使われているとかそんな話ではありません。見ている限り,サーバーから反応が返ってきていません。
もしかすると,サーバーへの通信すらできていないのかも・・・。


原因?
1:クライアントPCのセキュリティソフト(ESET SmartSecurity4)の設定。
2:ブロードバンドルーター(WER-AM54G54)の設定。

の2つが考えられますが・・・分からない。

結局,Windows Messengerを使うことで,何とか通信に成功はしました。


いや・・・まぁ・・・アカウントの新規作成はこちらはすぐにできたのですが,Messengerの設定というか、動作が微妙だったというか・・・。

通信したい相手をメンバーに登録するのは簡単にできたんですが,その後,実際に通信を始めようとすると・・・3回くらい不自然にオチました。

で,何度かやっていると・・・まぁ,最終的には成功しました。

・・・総作業時間が約2時間です。


音質は・・・ちょっとマイクの感度が悪いのかな? 相手の声が小さいですが,「音質」としては普通の電話程度には聞こえます。

ビデオ通信の画質は・・・って,画面上で見えるサイズが結構小さいな。
・・・ビットレート落としたらその分サイズは大きくなるんだろうか?

それから・・・MEPG式に前のフレームとの差分情報だけ送ってるのかな?
ちょっと動きが激しいと,画質が一気に荒れます。ブロックノイズがはっきり出てくる。
で,数秒おきに入るIフレーム(に相当するフレーム)で一気にまともになります。

まぁ・・・TV電話として考えたら,パソコンの前で通話している人間はそうそう激しい動きをする訳ではないので,データレートを低く抑えるには妥当な考え方だとは思います。


後は・・・これを母親が一人でできるようにハードウェア,ソフトウェア両面の設定が必要なわけですが・・・まぁ,それに続けて作業をするだけの元気はなかったので,そこいら辺が今日に回されました。

さて・・・実際にどのくらいの頻度で使うことになるのやら(笑)

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/23 Frankswodo]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索