忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[735] [734] [733] [732] [731] [730] [729] [728] [727] [726] [725]
が7月13日だったわけですが・・・さて,どうしよう。

我が家では,PC-9821V200と,元プロキシサーバ(2台目)の2台にインストールされています。

メインマシンに比べたら格段に低い稼働率ではあるのですが(特にV200は),それだけにわざわざ手間をかけてOSの入れ替えを考えるのもなぁ・・・というのが正直なところです。




 って,そもそもPC-9821V200の場合,Windows2000よりも新しいOSは存在しない訳なんですが(笑)。
なので,MS-DOS&OS/2マシンとして稼働するのが正しい方策でしょう。


元プロキシサーバ(2台目)の方は,性能的には十分現役なので(Pentium4-1.7GHz+768MB),XPでもインストールできればなんとかなるかなぁ。とは思います。
ただ,そこまでの手間はどうかな。と。

それに,Windows2000のままの方が,古いソフトを使うのに都合が良かったりする場面があるのも事実です。
久方ぶりにやりたいと思うゲームもあったりするわけですが(プレイ時間がとれるかどうかは別問題として),発売時期の関係からXPが対応OSに入ってないゲームも少なくないので。

その一方で,OSをXPにすれば,お蔵入りしてるHD3450のビデオカードで遊べるわけだから,やってしまおうかという意識があるのも事実です(笑)

いや,お蔵入りしっぱなしっていうのも・・・ねぇ・・・。

本体ケースが薄型のデスクトップタイプなので,ロープロファイルのビデオカードでなければ搭載できませんが,HD3450はそこはクリアしているので。

・・・まぁ,画質の問題は残るわけですが,サブマシンなので,1280×1024の設定でも十分ですから。


などと,考えながらどうしたものかなぁ,と。

って,そー言えば,その元プロキシサーバで使ってるセキュリティソフトの有効期限ってあと数日だったよーな覚えが・・・。

そっちの方が遙かに大切で緊急度が高いじゃないか。

とは言う物の・・・このソフトって,更新時のハードディスクへの負荷がかなり尋常じゃないので,このまま使用期限を延長するかどうか,かなり微妙なのは事実です。

どうせなら,無料のソフト(AVG,avast!)あたりに乗り換えるか,それともいっそNOD32を使ってみるか・・・。

って,NOD32(アンチウィルスのみ)ならWindows2000でも動作はするけれど,スマートセキュリティになるとXPでないと動作しないわけで・・・。

どうするかなぁ・・・。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索