忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[736] [735] [734] [733] [732] [731] [730] [729] [728] [727] [726]
を導入しました。

昨日書いたヤツですが,元プロキシサーバ(2台目)のウィルス対策ソフト(McAfeeインターネットセキュリティ2009)の期限が今日までだったので,素直に期限延長するか,それとも別のソフトに乗り換えるかを考えた結果です。

最大の理由は,パターンファイルの更新時のハードディスクへのアクセス負荷がかなり高いというところ。

動作時の負荷は・・・まぁ,それほどとは思いません。というか,パターンファイル更新時に同時に他の作業を何かするのでもなければ,まず問題はありません。

ただ,前述したようにパターンファイル更新時のハードディスクへのアクセス負荷はかなり高い上に,それが画面上の表示で更新終了となってからもかなり時間が掛かるのは・・・ちょっと我慢しにくいかな。と。


ということで,興味のあったNOD32 Antivirus 4(V4.2)を購入してきました。




 しかし・・・なんですな。

Windows2000に対応していると明記されていながら,どーも挙動がおかしいです。

インストール → オンラインユーザー登録 → アップデートのためのユーザー名,パスワード設定 までは何の問題もなく進んだのですが,肝心のパターンファイルのアップデートができません。

メーカーサイトでFAQを漁っていると・・・アップデートができなくなる理由(の1つ)として,「Internet Explorer 6 SP2がインストールされていない」というものがありました。

件のマシンのInternet Explorerのバージョンは6 sp1。

って,ここ暫くのMicrosoft Updateでも,それらしいものを見た覚えはないんだが・・・。
と考えながら検索をしてみると,IE6sp2というのは,WindowsXPでServicePACK2を適用すると,IE6sp1がバージョンアップされたもの,ということらしいと判明。

え~っと・・・それじゃ無理ってこと?

んが,改めてメーカーサイトで動作環境を確認すると・・・「Windows 2000上でご利用になる場合、本製品の導入前に必ずMicrosoft Internet Explorer 6.0(Service Pack 1)以降をインストールする必要があります。」とはある。

うん。それは既にインストール済み。

動作環境にも「Microsoft Internet Explorer 6.0(Service Pack 1以降)以上」とはあっても,IE6sp2が必須とは書いてない。


・・・どーしたものか。

まぁ,とりあえずWeb上のフォームからサポートセンターへ問い合わせを投げておく。

最悪,WindowsXPのライセンスが1つ宙に浮いた形になっているので,そいつをインストールすれば一番簡単な解決かもしれない。

・・・XPがsp1なので,WindowsUpdate → sp3インストール → WindowsUpdate という手順は,それだけでも果てしなく面倒くさいが・・・。

加えて,アプリケーションのインストールは・・・余計に嫌なのも事実。


なので,どうにかしてコイツがまともに動いてくれるのが一番ラクなのである。

来週中にはどうにか結論がでるといいなぁ。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/23 Frankswodo]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索