忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[172] [171] [170] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162]
[スポーツの正しい見方]テレビがスポーツを殺す。 gooスポーツ:NumberWeb

痛いニュース(ノ∀`):おそまつなテレビ中継がスポーツを殺す いずれテレビそのものも死んでしまう

内容を私の言葉で要約すれば,最近はやりの「スポーツ中継と言う名のバラエティー番組への批判」です。

まぁ,多少過激な表現が入っているように感じられる部分もないとはいいません。
が,大筋では賛成です。

何と言いますか ・・・・ スポーツそのものはそんなに嫌いでもないんですが,TV中継となると途端に見る気がなくなります。
ニュースで勝敗の結果だけ分かればいいや,とか ・・・・ 。

まぁ,その分,後から「しまった,(話題のシーンを)見逃した!」ということもないではないですが。

それよりも,嫌な番組を見たくない,という思いの方が強いですね。

特にイヤなのが,「実況」という名目の「絶叫」担当者。

ラジオの場合,目で見て分かるということが不可能なので,「言葉で伝える」という役所も必要だとは思います。
が ・・・・ 自分の目で確認できるTVでどこまで必要なのか? と思うんですけどね。

まあ,誰もがパッと見て全てを理解できるわけではありませんから,「ある程度は」言葉での説明も必要です。 それに関しては私も同意します。

が,近年はそれが過剰なんです。

最近,中継を見たいと思う唯一のスポーツは ・・・・ NASCARだけですね(笑)
ケーブルTVですが。
PR

コメント
NASCARって
 何すか~?(お約束
 まぁモータースポーツは既にテレビから殺されていますが…(昔はBSでCART(現チャンプカー)やロードレース世界選手権、鈴鹿8耐の中継(時々中継録画)があったり、ル・マン 24時間レースが10時間くらい地上波で中継されていたのに orz )F1に無意味に芸no人出した某東京8chのアホ~。それのマネをした他局のもっとアホ~。誰がスポーツ中継でタレントのツラ拝みたいと思うか~!!
 …でも『ゲスト解説:デーモン小暮閣下』の大相撲中継は面白かった(笑)

 TV中継(いや、TVそのものか)を見ることは少なくなりましたね。見てもほとんどNHKだったり。ラグビー中継なんかは至玉の出来だと思いますがNHK。あとアメリカンスポーツも。(これは国際映像の出来の良さもあります)

 結局のところ、スポーツ中継のメインコンテンツが『競技そのもの』とゆーことが分かってないんでしょうね>TV局
 よく、古舘伊知郎のプロレス中継がスポーツ中継をおかしくした元凶と言われますが、プロレスってスポーツではなくショー(マッスルショー)なんです。ショーのMCを実況と勘違いしたTV人がやっているのが、昨今のスポーツ中継なんでしょう。
【2007/06/22 11:01】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
それは ・・・・
茄子の車<マテ

>『ゲスト解説:デーモン小暮閣下』の大相撲中継は面白かった(笑)
 うん。あれは面白かった。
 まぁ,相撲中継は実況がそうそう絶叫しないので,相撲そのものをしっかりと見ていられるっていうのが大きいと思います。


>結局のところ、スポーツ中継のメインコンテンツが『競技そのもの』とゆーことが分かってないんでしょうね>TV局
 そうだと思います。
【2007/06/22 21:33】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9 10
11 12 13 14 16 17
18 20 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
[12/17 キツネソバスキー]
最新記事
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索