忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1287] [1286] [1285] [1284] [1283] [1282] [1281] [1280] [1279] [1278] [1277]
出せんよなぁ・・・。

 望遠鏡に100万か・・・。





 今月号のNewtonに「定期購読者向け,高性能天体望遠鏡の申し込みの案内」なるペーパーが付属してきました。

 詳細は本誌(2014年7月号p148~153)を,と言うことだったので該当ページを開いてみると・・・「定価 988,000円(税込み)」の数値が。


 ちなみに主要スペックは

・口径:100mm
・焦点距離:900mm
・対物レンズに蛍石レンズ使用
・赤道儀装備
・接眼部はターレットにより28倍,72倍,150倍に切り替え可能

と言ったところでしょうか。


 オプションには

・PCと連動させ指定した天体を自動で望遠鏡の視野に収める「自動導入」
・NikonまたはCanon用のカメラマウントで,望遠鏡を900mmの望遠レンズとして用いる「直焦点撮影」
・月・惑星を拡大して撮影することができる「月・惑星撮影用アクセサリー」
・赤道儀のズレを解析し,より正確に天体を追いかけるよう赤道儀の動きを微調整する「オートガイド」

などがあります。


 むぅ・・・読み込めば読み込むほど,ハイアマチュアからセミプロ級な方々が対象で,私のようなせっかくのD90(デジタル一眼レフ)も,所有しているだけ,のよーな素人はお呼びじゃない,感が半端ないです。


 いや,そもそも「天体望遠鏡」という時点で,私の物欲の範囲を飛び出しているわけですが(笑)


 わくわく感はあるんだけどなぁ(苦笑


 なお,完全受注生産のため,受け取りまでは6ヶ月ほど必要とか。
PR

コメント
ぴゃあっ!?
 高いよ~(絶対的)/安いよ~(相対的)

 ・・・流石Newton偏集部、過剰に高性能な天体望遠鏡だ(笑)
 デジタル一眼レフに例えるなら
『NikonD4s+大三元(14~24、24~70、70~200mmの各F2.8ズーム)+スピードライトSB-910+Capture NX 2+シューティングマスター ショルダーバッグ+予備バッテリー+ニコンようかん』
 セット級でせうか。


 実際、スペックの割にはお安いと思うのですが、メーカーでもカタログ落ちしている位高価な代物ですので・・・>フローライトレンズ
 2枚でフローライトと同等の性能かつ値段は安い、という高性能低分散光学ガラスが普及した関係で、極限を求めなければ単に高いだけなんですよねぇ。
(ただし、フローライトだと2枚のところがEDレンズだと4枚になるので、単純に重くなるのとレンズ表面反射が倍になるのは避けられません)

 これ位出すなら20cm級反射+自動導入付赤道儀が半額以下で買えるのでそれでいいなぁとか、妄想は捗るのですが。

(直焦点撮影用のマウントアダプターがニコンFマウントとキヤノンEFマウントしか無いことにショックを受けたキツネソバスキー。オリンパスOMマウントはともかくペンタックスKマウントは!?)
【2014/06/09 11:10】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
まぁ・・・ねぇ・・・
 デジタル一眼レフにまで手を出した理由の中に,天文方面の理由が全く含まれていなかったわけではないです。

 一応は。

 なので・・・受注から6ヶ月待ちだろうが,100万円だろうが,ぶち切れたら突撃かましても「いっちょやったるかぁ!」とばかりに星の撮影にくり出すだけの下地はあることはあります。


 ・・・んでも,値段的に先日のネタ(TAMRONの150-600mm。税抜き14万円)の方が心理的にも,金額的にも突撃かましやすいのは確かですがね(笑)
【2014/06/09 21:13】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]
あ・・・
 よく考えたら、デジタル一眼での撮影なら、タムロンの150~600mm+1.4倍テレコンバーターの組み合わせで「1260mmF9.0」が確保出来ますね。
(600mm×1.4倍×1.5倍(APS-Cの倍数))

 今回の天体望遠鏡でデジタル一眼直焦点撮影をすると「1350mmF9.0(900mm×1.5倍(APS-Cの倍数))」なので、あまり変わらないやうな。

 もちろん、本当に同等にするには別途赤道儀を用意する必要がある訳で、総額ではそれなりのお値段になる気はしますが・・・

 結論:タムロンのコストパフォーマンスは何かおかしい(褒め言葉)
【2014/06/10 09:51】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
笑撃的小ネタ
 ・・・仕事柄、公共の施設に行く事も多い私。
 そういった場所には様々なポスターやチラシ等が多い訳でして、個人的に興味を惹かれるものもあります。ありますが・・・

 http://www.nkoku.jp/pos/poster-marika.html

 ↑こんなモノを見つけてしまった日には・・・

 笑うしかないです、はい。

(リンク先にある他のポスターも凄いと云えば凄いのですが、世界名作劇場系とか話題作とかが並ぶ中、どーゆー繋がりで船長とコラボレーションしたのか小一時間(略))
【2014/06/15 17:19】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
爆笑しました
ほんと,誰がどんな基準で選んでるんでしょうね。

 いや,久方ぶりに単純に大笑いさせていただきました。
【2014/06/15 21:35】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索