忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1279] [1278] [1277] [1276] [1275] [1274] [1273] [1272] [1271] [1270] [1269]
不思議なトラブルでのSOSが入電しました。

 キー入力がおかしい。Shift+7で, ’ が入力できない。

というSOSが入ってきました。





 で,確かめてみると・・・挙動がわけわかりません。

 スタートボタン → ファイル名を指定して実行 → notepad[ENTER] で,メモ帳を起動して日本語入力をONにして・・・正常に入力できてます。

 半角/全角キーで日本語入力IMEのオン/オフもちゃんとできてます。

 あれ?


 続いて,Wordで確かめてみると・・・あぁ,確かに変です。

 要約すると,英語配列のキーボードの状態になってます。

 Excelでも同様です。


 と,症状が明確になったところで検索。

 ちなみに,Googleでの検索結果。キーワードは「Office キーボード 英語配列」。


 最初のページを見ただけで大当たりでした。

 原因はレジストリの異常。ただし,なぜレジストリの値が狂ってしまったのか,と言う肝心の理由は不明のままなので,症状が出たら修正するという対処療法しかない。

 対処方法は

1:レジストリエディタで「 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\00000411 」を開く。

2:Layout File 文字列値のデータを確認。正常値は「 kbdjpn.dll 」。

3:異常なら(今回の場合,kbdus.dll になっていました),正常値に修正する。

4:修正後,Windowsを再起動。


 まぁ・・・今後も同じ症状が発生するとは思いたくないけれど,万が一に備えての記録ということで(苦笑

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索