忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1278] [1277] [1276] [1275] [1274] [1273] [1272] [1271] [1270] [1269] [1268]
半年ほど前のネタが,今更ですが微妙に動き出しました。





 えぇ,コイツです。


 ふと思い出して調べてみたら・・・ニコン用が先月末に発売になってましたね。


 しかし・・・希望小売価格が140,000円(税別)かぁ・・・。


 いや,150-600mmというそのスペックは魅力的ですよ。

 ただ,明るさ(F値)が5-6.3って・・・どうなのかな。と。


 以前,他のレンズについての話の中で,「本来F値は5.6までしか対応していないので,本体側のセンサーのマージンを頼りにしてるので,オートだと画質が微妙なことになる」という話を聞いた覚えが・・・。

 って,検索してみたら,AFの場合の話でしたね。


 詰まるところ,マニュアルできっちりできるなら,問題なし。と。

 最終的には,扱う人間の腕前次第ってことですね。


 ・・・それだけの腕前を自分自身に期待するほどうぬぼれては居ませんが(笑)


 まぁ,久方ぶりに吶喊してもいいかなぁ・・・とか思うくらいには,年度初めには色々とあったので・・・。

PR

コメント
何やら
 大変な事態になっているやうで。
http://www.tamron.co.jp/news/release_2014/0430.html
(SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD ニコン用(Model A011N)供給不足に関するお詫びとお知らせ)
 ・・・の割にはヨ○゛バシやキ○ムラの店頭で見かけるのですが・・・ね。

 あとこんなのも
http://www.tamron.co.jp/news/release_2014/0428.html
(手ブレ補正が流し撮りに対応していない件※メーカー純正でも対応していないレンズは多々あるので、劣っているという話ではありません)


>AFの件
 D90だと真ん中のAFセンサーでは問題ないと思います。
 左右両端のAFセンサーだとどうかな?といった感じでしょうか。

 遠い昔のフィルム一眼の時代でも、F値8で(それなりに)AF駆動してくれましたので、今の技術+35mmフルサイズレンズで周辺光量に余裕がある事を考えると、案外大丈夫な気もします。
【2014/05/15 16:20】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
をぅ!?
>SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD ニコン用(Model A011N)供給不足に関するお詫びとお知らせ
 ・・・の割にはヨ○゛バシやキ○ムラの店頭で見かけるのですが・・・ね。

 え~と,明日・・・はスケジュール的に無理か。

 店頭への偵察を早めにどーにかするとしよう。


 過日,同僚に話を振ってみたところ,「わしゃ,そこまでいらんわい(笑)」の一言でしたが。

 まぁ,空港でヒコーキ狙うのでもなければねぇ(苦笑)
【2014/05/20 20:59】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索