忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[576] [575] [574] [573] [572] [571] [570] [569] [568] [567] [566]
 今日が極大(Newtonによれば12日深夜から13日明け方にかけてが最大)なんですが・・・雲の広がり様にあきらめました。

まぁ,流星群とは無関係に星空はいいものなので,天気が良ければこれからもどんどん出歩くつもりですけどね。



 ・・・撮影してきた画像の整理と言うか,取捨選択は早め早めにしておかないとHDDの空き容量が怖い事になりそうですが(笑)

RAW+JPEG(サイズ:L,画質:FINE)だと,画像1枚で11~13MBになりますから。
昨夜(11日夜)にちょっと雲が少なそうだったので練習がてら出かけたのですが,37枚撮影(うちダークフレーム13枚)で約367MBとなりました。
ダークフレームはJPEG画像のサイズが小さい分を差し引いても,容量を食うのは確かです。

うん。気をつけよう。


あ,ファイル管理ソフトを,FileVisor6に移行して,JPEG画像を削除してしまうっててもあるのか。確かFileVisor6はニコンのRAWファイル(.NEFファイル)のデータ表示に対応していたはずだから,そうすればJPEGファイルが無くても内容の確認はできるし。

もっとも,個人的にはFileVisor6は,一部機能のバージョン5からの変更がマイナス評価なので,移行はしませんが(少なくともXP環境では)。

PR

コメント
業務連絡
 http://www.kigs.jp/kigs/index.php 
(北九州イノベーションギャラリー)
 のイベントカレンダー、「8月29日(土)」をクリック!!

 夏休みの最後にどーぞ。
(ご近所には、元テーマパーク・今は単なる遊園地『スペースワールド』もございます)



 >ペルセウス群
 こちらも雨続きです。本日14日は昼間すっきり晴れ、「今夜は逝けるか!?」と思ったら、夕刻から雲が・・・明日も雨らしいし。

 >デジカメの画像サイズ
 ニコンにも当てはまるかは分かりませんが、キヤノンやペンタックスだと『総画素数の半分くらいの画面サイズ』に設定した方がノイズに強いと云われています。(D90だとMサイズ)
 フジのハニカムCCD搭載機では定番のセッティングだそうですが、普通のCMOSでも効果が有るらしく・・・体感したことはありませんが。
 半分といっても600万画素ですし、実用上は問題ないかと。


 ・・・(カタログチェック中)ん?、もしかしてRAWモードLサイズだけかD90?
【2009/08/14 20:22】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
いつも情報提供ありがとうございます。
>http://www.kigs.jp/kigs/index.php(北九州イノベーションギャラリー)
> のイベントカレンダー、「8月29日(土)」をクリック!!

 うを!?

 ・・・・・・
 ・・・・
 ・・

 さて,スケジュール確認&調整やるか(笑)

 29日は土曜日だから・・・翌日曜日が潰れても・・・。


>>デジカメの画像サイズ
>ニコンにも当てはまるかは分かりませんが、キヤノンやペンタックスだと『総画素数の半分くらいの画面サイズ』に設定した方がノイズに強いと云われています。(D90だとMサイズ)

 へぇ~~~,それはまた・・・。よし。挑戦してみよう。
 明日の晩が晴れてたら(笑)


>半分といっても600万画素ですし、実用上は問題ないかと。
 スナップ写真程度なら確かに600万画素で十分のレベルである事はCOOLPIX S4で実感してますが・・・星空の写真でどうなんでしょう?

 まぁ,FINEのMサイズで確認してみましょう。


>ん?、もしかしてRAWモードLサイズだけかD90?

 あ・・・そうかも。
 RAWデータの1コマあたりのファイルサイズが1つしか書いてないってことは・・・そうなんでしょうね。

 あれ?
 そもそもRAWデータって,大ざっぱに言えば撮像素子が受光したデータ(生データ)を記録した物なんだから,自然とサイズは1種類(最大サイズ)になるよーな気もしますが。

 そう考えると,Mサイズの方がノイズに強いっていうのは,サイズを縮小するときに多少のノイズが周囲のピクセルに紛れ込んでしまって目立たなくなる・・・ということなのかな?
 でも,その後に非可逆圧縮であるJPEGの処理が加わったら,そっちの方が影響が大きい様な気もしますな。


 まぁ,そこいら辺込みで遊ぶネタが一つできたと思う事にします。
【2009/08/14 22:41】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]
でも何故か
 sRAWモードがあったりするEOS40D(笑)
 多分、画素4個(縦2横2)を1つにまとめて平準化してるんだろうと思いますが。
(EOS50Dに至っては、RAW(フル画素数)、sRAW1(約半分)、sRAW2(4分の1)と選び放題)

 Mサイズがノイズに強いと云われるのも、画素2個(縦2個?)を平準化する過程で、画素由来のノイズを除去しやすいからかな?などと考えております。



 ・・・いや何せRAWモード使ったことないから(爆)
 撮影枚数でいえば個人2:仕事8くらいの比率なので、どうしても撮影後そのままデータを抜き出して渡せるJPEGオンリーになってしまいます。画面サイズもほとんどS、時々Mという一眼レフの意味あるのか状態だったり。
 それで何も困らないというのがなんとも・・・
【2009/08/15 17:12】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
多分・・・
>Mサイズがノイズに強いと云われるのも、画素2個(縦2個?)を平準化する過程で、画素由来のノイズを除去しやすいからかな?などと考えております。

 除去しやすいと言うのか,平準化することによってノイズが(結果として)閾値よりも小さくなる・・・という感じがします。
 実寸だと辛うじて目に見える大きさのゴミでも,縮小してサイズが小さくなったら存在が分からなくなるようなものかと。


>RAWモードの使い道

 風景写真というか,日常の記録であれば(プライベートでも仕事でも)200万画素のコンパクトデジカメで十分なのは確かですね。まぁ,画質は状況によって調整が必要でしたが。
 現在所有しているS4(600万画素)だと,標準画質でも十分です。

 と分かっていてわざわざRAWデータを使っている理由はただ一つ。
 星空という対象ゆえにです。

 点あるいは線にしか写らない星の写真をJPEGで保存するのは正直怖いなぁ・・・というところから始まってのRAWデータ保存だったりします。

 いや,まぁ,サイズ:L,画質:FINEだと,JPEGでも画質が荒れているって感じはないんですけどね。
 そこはそれ,気分の問題で(笑)
【2009/08/15 21:51】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 3 4 5
6 8 9 10
13 14 15 16 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
[12/17 キツネソバスキー]
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索