忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[579] [578] [577] [576] [575] [574] [573] [572] [571] [570] [569]
間違ってフォーマットした結果、パーティション情報が消えたハードディスクをフリーソフトで復元できるかどうか試してみました Gigazine

>以前、ハードディスクを丸ごとイメージ化してバックアップ&リストア&クローン可能なフリーソフト「EASEUS Todo Backup」の記事を書いていて、実際に「HDDを丸ごと別のHDDにコピーする、クローン化作業」を行おうとした結果、操作をミスって中にデータの入った大容量ハードディスクのフォーマットが始まってしまい、「しまった!」と思って開始から5秒ほどでキャンセルしたのですが手遅れとなり、Windowsからは認識されない状態(エクスプローラから見えない)になってしまいました。

え~~~と,どんなミスをしたら「HDDの丸ごとコピー」のつもりが「HDDのフォーマット」というまるで別の操作を実行してしまうのか,正直そちらも不思議ではあるのですが・・・。
まぁ,ダメージがでかいミス(トラブル)であることは確かです。




 以前,PC-9821Xt13がメインマシンだったころ,データのバックアップにMOを利用していたのですが,古いバックアップを削除しようとして・・・間違えて,HDD内部のバックアップを取るはずのディレクトリ(フォルダ)を削除するなどと言う激しいミスをやってしまったことがあります。


ファイル管理ソフトのGF(MS-DOS版)で,殆ど全部を復活させる事はできました(復活できなかったファイルが2~3。但し,前回のバックアップから編集していないデータだったので,実質全部復活)が,削除に気づいた直後は呆然としてました。

まぁ,削除に気づいた直後に,下手に何もせずにパソコンの前を離れて気持ちを落ち着けたのが良かったのかも知れません。
『GFで復活できるのでは』と気づく事ができましたから。


>おそらくはクイックフォーマットか何かなのでパーティションの情報が消えただけであり、中のデータは無事だと予想できたものの、通常の復元ソフトだと容量 1TB(実際には931.51GB程度)もの大容量ハードディスクをスキャンするだけで途方もない時間がかかるため、なんとかして消えてしまったパーティション情報のみを復元できないかと思って探してみたところ、偶然発見したのが、パーティションのリサイズ・作成・コピー・変換・完全消去などが簡単にできるフリーソフト「Partition Wizard Home Edition」だった、というわけです。

容量1TBのHDDのデータって・・・スキャンだけでもどれだけかかるのやら・・・。
考えたくないなぁ・・・。


>というわけで、マイコンピュータから見えなくなったハードディスクをフリーソフト「Partition Wizard Home Edition」で復元できるかどうか試してみたレポートは以下から。

メッセージが全部英語なのは・・・まぁ,電子辞書でも片手に頑張るしかないわけですが,ちゃんと復活しているってのが凄いですね。


>フリーソフトでここまでできるようになるとは、すごい時代になったものです……。

うん。確かに。


なお,ソフトそのものについてはこちらのページをどうぞ。

パーティションのリサイズ・作成・コピー・変換・完全消去などが簡単にできるフリーソフト「Partition Wizard Home Edition」 Gigazine

無料のビジネス版もあるので,職場でやってもいいかもしれませんが,仕事(業務)で使う物をケチるのはどうかとおもうので,ちゃんとした製品の導入を進言しておこう。

まぁ,日本語化されている方がありがたいのも事実で(笑)


個人では使えた方が良さそうな気はしますな。

って,パーティション操作ソフトを以前購入してたっけ。
導入したVAIOがいくらも経たないうちに不調になってリカバリかけたから,導入した意味が今ひとつなかったけど(笑)


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索