忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[582] [581] [580] [579] [578] [577] [576] [575] [574] [573] [572]
 しまったああああああぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日の申し込みすっかり忘れてた(T_T)

凹むわ~~~。

ここ数ヶ月分,録画だけしておいて全く見てない サイエンスZERO 見て・・・も代わりにはならんわなorz

PR

コメント
・・・
 うわ~御免なさいごめんなさいゴメンナサイ


 昨晩(せめて今朝)気付いていたら、「あぁ、別に当日受付でも大丈夫よ♪」って云えたのに~。


 余計な負担になったらと話を振らなかったのが裏目に・・・やはり確認くらいするべきでしたね。
 申し訳ないです。
【2009/08/29 17:06】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
いや,まぁ・・・
 完っ璧に自分自身のミスですから,そこまで恐縮していただかなくても・・・。

 それに,塞翁が馬と言いますか,朝から至急電が飛び込んできて,結局一日潰れてしまいましたし(苦笑)


 ・・・その反動で帰りに文庫本2冊,新書2冊のまとめ買いなんてやったのは余談ですが。

「稲朽深弦の調停生活 オルキヌス」,「同 2」,「ミニスカ宇宙海賊」,「同 2」 と。

 しかし,それを読む間もなく,家族からのSOSというか手伝い要請もなぁ~~。
【2009/08/30 21:15】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]
うーん
 やっぱり、『ミニスカ宇宙海賊』って字面だけ見ると黒猫書院の美少女文庫っぽいとゆ~かなんとゆ~か。
 いや、あっちだと『サムライ宇宙海賊』とか『お姉ちゃん(orいもうと)宇宙海賊』とか『My宇宙海賊』とかかなぁ最近のラインナップからして。
(個人的には『ミニスカ宇宙海賊』と書いて『2代目はぢょしこおせい』と脳内変換しております(笑))



 ※講演会小ネタ集※

その1:何故か観客席で待機している的川先生。しまった、席に着く前に気付いていれば背後の席を確保してサインをお願いしたのに。

その2:「かぐや」子衛星の命名話。求婚者から2名選ぶのも変だし、鹿児島だからポンカンと文旦にしようか?とかいう過程を経て、結局「かぐや姫を高い軌道から見守る」ということで(子衛星だけど)「おきな」「おうな」に決定。
 んで、より高い軌道を周回する方を何となく「おきな」にしたものの、後日余計なツッコミが来たときに備えて説明(言い訳)を考えた。
 曰く、「せめて宇宙では男の寿命を長くさせて下さい(笑)」
 しかし、一番最初に落っこちたのは「おきな」(爆) 「おうな」は今も元気に周回中。

その3:新聞ネタにもなった、「月に人間の代わりに二足歩行ロボットを送る」という話。
 二足歩行ロボットなら「足なんて飾りです(以下略」なロボットと違って感情移入しやすいだろうとの思惑だったが、パブリックコメントで撃墜。
 「二足歩行ロボットを送って人間を送ったつもりになるな!!」と非難轟々。
 結局、検討会議に上がらない雰囲気。

その4:今後の宇宙開発。月の外側は「かぐや」が世界に冠たる成果を挙げたので、今度は月の内部を調べる「かぐや2」を打ち上げたいな、という声が大きい。
 あと、「はやぶさ2」も結構支持がある。
【2009/08/31 18:33】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
え~と
>個人的には『ミニスカ宇宙海賊』と書いて『2代目はぢょしこおせい』と脳内変換しております(笑)

 跡継ぎであることは間違いないですが,「2代目」かどうかは(笑)


>※講演会小ネタ集※

 うおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉ・・・
 何で忘れてたかなぁ(T_T)
【2009/08/31 22:04】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]
講演会小ネタ集 そのに
○若田光一さん編○
 その1:スペースシャトルの打ち上げ延期で、宇宙滞在が1ヶ月延びた若田さん。
 地上の心配をよそに、本人は「あと1ヶ月も宇宙に居られる」と大喜びだったとか。
 別に家族と会いたくないとかではなく(笑)、選ばれた宇宙飛行士でもめったに行けない場所である『宇宙』に居られることの喜びのほうが、家族とあと1ヶ月会えない寂しさより大きいそうな。
 その2:地球帰還後、異例の記者会見に自立歩行で臨んだ若田さん。
「彼はスタッフ・関係者をとても大切にしているんです。その人達に一刻でも早く自分の元気な姿を見せたかったんでしょう」
 その3:リハビリ期間について、「報道では45日間と言われていますが、実際はもっと長く、大体宇宙滞在期間と同じくらい時間が必要だと言われています。全力疾走とかが可能になるには、やはり4ヶ月程度は掛かるんじゃないでしょうか」


○ハレー彗星探査ミッション編○
 日本初の地球脱出ミッションとなった、国際協力によるハレー彗星探査ミッション。
 その協調精神と人類の英知たる科学的成果により、ローマ教皇への拝謁の栄誉を賜った各国天文学者の皆様。
 緊張しまくりの欧米人に混じって、ノンビリとした日本人。教皇との握手の列に並んでいると後ろから突付いてくる奴が。
「あのさ~、僕昨日から水虫が痒くてさ~」こんな時にそんなこと言うか!?と思っていると「だからさ~、教皇と握手したら奇跡が起こって水虫治らないかな~って」・・・
 教皇の手はとても柔らかく、「あ、肉体労働したことない手だな」と思ったそうで。
 ちなみにこの時の握手の写真は、20$で買わ(さ)れたとのこと。


○旧NASDAのロケット編○
「私は全然知らないんですよね~。御免なさい」と言いつつ、ちょっぴり触れる。
「・・・H-2で100%の国産化に成功して、H-2Aでは考えが変わって買える物は買うとなったんですが、一度国産化に成功しているんで買うときも足元を見られなくなったんです」噂話では聞いていましたが、的川先生がわざわざ言うくらい※国からボッタクられていたんですか?


○はやぶさ編○
「月以外の惑星に着陸して離陸したのは世界初なんです!!」と強調。
 帰還については、ほぼ全て(確か99.6%とか何とか)の機能を喪失しているので、やはり難しいとのこと。
(それでも「帰還できる確率は50%くらいですかね」とは言われていた)
 最後に「おつかいできた」のイラスト。


○かぐや編○
「かぐやの観測したデータが、中国・インド・アメリカその他の月観測機に使われているんです!!」とこれまた強調。
 一番最近の衛星だからか的川先生がやたら褒めていたのが印象的。
「今日は動画を持ってきていないんですが、ハイビジョンカメラの映像はよかったですね~」



 いいの!お約束だから(笑)
>2代目
【2009/09/07 23:14】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2
4 5 7 8 9 10
11 12 13 14 16 17
18 20 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
[12/17 キツネソバスキー]
最新記事
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索