忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1130] [1129] [1128] [1127] [1126] [1125] [1124] [1123] [1122] [1121] [1120]
の1つである,西大寺会陽が明日(2/16)に行われます。

 まぁ,Wikipediaの日本三大奇祭の欄には,3つどころではなく記載されているわけですが(笑)

西大寺会陽(Wikipedia)




 岡山では単に「裸祭り」と言われていますが,正式名称としては「会陽(えよう)」になります。

 裸祭りのメイン(と言うか,クライマックス)となるのが,宝木(しんぎ)の争奪戦ですが,これはかつては死者が出るほどの激しいものですが,その宝木争奪戦の前に境内を練り歩くだけの参加もアリです。


 縁あって,そちらには一度参加したことはあります。

 2月の夜ですから,寒いのは寒いです。が,集団で練り歩いていれば,周囲の熱気で案外と寒くはありません。

 逆に,肌がこすれ合うので,水をかけて貰わないと肌同士がこすれて痛くなります。


 一番きついかったのは,裸でいる寒さよりも,普段はき慣れていない足袋で歩き回ることによる足へのダメージでした。つい靴と同じ感覚で歩いてしまって,足の裏がかなり痛くなりました。
 そもそも足袋に靴底のようなクッション性は期待できないわけですから,当然ですけどね。
 それに気付いた後半は,できるだけすり足に近い足運びを心がけましたが,その頃には2つ目の問題が・・・。


 垢離取場(こりとりば)で腰の辺りまで水に浸かるのですが,そうなると当然の結果として,足袋と締め込み(廻しと言うか,褌と言うか・・・)が濡れます。
 皮膚の部分は練り歩いているうちに熱気で乾いてくるのですが,布は濡れたままなので・・・そこが相当冷たいです。


 明日の予想最低気温が0℃,予想最高気温が6℃。

 ・・・実は,今年も参加するハメになってしまったんだよなぁ(苦笑)
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索