忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1126] [1125] [1124] [1123] [1122] [1121] [1120] [1119] [1118] [1117] [1116]
に成功しました(笑)




 切っ掛けは知人からの相談です。

 ちょっとした表彰状(のようなもの)を作りたい。と。

 1枚2枚のことなら,ワープロソフトで適当にレイアウトをしてプリントアウトすれば済むようなことですが,枚数が数十枚ということになると,そんなことはやっていられません。

 名前などの1枚ずつ替えなきゃいけないデータに関してはExcelで用意はできているので,そのままExcelでやる方法はないかと聞かれたのですが・・・唯一思いついたのが,ExcelとWordを連携させた差し込み印刷。

 ただ・・・この方法は初心者にはお勧めできません。

 自分でヘルプを見て,自力でできるレベルの人でないと無理だと思います。

 ・・・要するに,結局私が全部やらなきゃいけなくなるのと同じですから。


 と言うことで,質問者のレベルと私がサポートできる範囲を考えてみると,唯一の手段が桐の帳票印刷(レポート)を使用すること。


 宛名印刷を例にしてちょっと実演してみせると,「よし,それで行く!」と即決。

 売れ筋商品とは言い難いため,店頭に在庫がない店がほとんどなのですが,店頭在庫を確認していた店が1箇所だけあったので,その店を教えたところ,定時に飛び出して買いに走ったようです。


 ってことで,来週はその知人への桐の基本操作の説明とサポート作業が入りますな。

 まぁ,表とレポートの作成の途中まではやらなきゃいけないかな。

 レポートのオブジェクトの位置やフォントサイズなんかの微調整や,表へのデータ入力はやってもらうとして。

 って,現行バージョンだとクロス・エクセル機能を使えばExcelのファイルをそのまま桐で変換して読み込めるんだっけか。

 となるとかなり楽・・・かな?


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索