忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[978] [977] [976] [975] [974] [973] [972] [971] [970] [969] [968]
って,実際の使い勝手はどうなんでしょう。

 と,ふと気になって,ホームセンターでカタログを眺めてみる。


 が・・・意外と肝心な情報が載っていない。

 いや,素朴な疑問なんですけどね。

「いちいちリモコン使わなきゃいけないの?」



 よーするに,現状の蛍光灯からの置き換えの場合,壁スイッチのオン/オフだけで使えないの? って話です。

 壁スイッチなら場所が分かっていますから,部屋が暗くても手探りで操作できます。

 更に言えば,スイッチ部分にLEDが入っていて,照明の消灯時にLEDが点灯していて目印になる。なんてものもあるわけです。

 が・・・リモコンを使わなきゃ点灯させることすらできないのでは,使い勝手はかなり悪いということになります。


 まぁ・・・そんな馬鹿な製品を作ったりはしないだろうと思いつつ,それだけのことがカタログにも明記されていない・・・。


 で,いくつかメーカーの製品ページを見てみるわけですが,下手するとそちらにも何も載っていません。

 そんな中,NECライティングの製品ページからは,取り扱い説明書もダウンロードできたので,それを確認してみると,そちらにはちゃんと記載がありました。


 単純にオン/オフができるほか,すばやく(約2秒以内)にオフ→オンをすることで,点灯状態の切り替えができると書いてありました。

 うん。我が家の現状のシーリングライトと同じな訳ね。

 ・・・実を言えば,この情報が店頭で欲しかったんだよなぁ・・・。


 そりゃ,今時ならメーカーのWebサイトで製品情報は調べられるわけだけれど,店頭で一度に各メーカーのカタログを見比べる方が,製品比較としては遙かに手っ取り早いです。

 そこでこんな基本的な情報がないっていうのもどうかと思ったり・・・。


 さて,他のメーカーはどうかいな。と。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/27 Nelsonaxoma]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索