Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。
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なんて・・・何年ぶりだろう。 いえ,正しくは,「やろうとしたけれど,駐車位置の関係でケーブル長が足らずにできなかった」ですが<オイ 久方ぶりに休日出勤の予定もない日曜日だったので,朝はいつもよりもゆっくりでした。 が,起きるやいなや家族からのSOS。 曰く,「車のエンジンが掛からない」と。 確かに,夕べ,エンジンが掛かりづらかったが・・・一晩で限界を超えたか,それともぎりぎり生きてるけれど,早朝の冷え込みでダウンしたか・・・。 まぁ,どっちにしても限界は限界でしょう。 ということで,結論としてはバッテリーを良品(新品)に交換するしかないわけですが,問題は該当の車が国産車ではない。と言うこと。 国産車ならバッテリーの外形寸法などは基本的に差はないでしょうが(あったとしても,ノートパソコンのバッテリーみたいにシリーズ単位で違うとかいうことはないでしょう),そうでないとなると・・・国産車向けの形状のバッテリーが使えるという保証は皆無です。 と言うことで,ジャンプスタートを試みたわけですが・・・我が家の駐車場の配置関係が原因で不可能でした。 我が家の駐車場は,縦に2台分のスペースをとってある形状です。 そのため,エンジンルーム同士をつき合わせる向きに駐車していたのならともかく,そうでないため(2台とも出口を向いていた)私が持っているブースターケーブルでは長さが足りなかったのです。 と言うことで,近所のなじみのガソリンスタンドに連絡。 程なくしてバッテリー抱えてやってきた店員がてきぱきと配線をして,エンジンスタート。 さすがにあっさりと掛かりました。 その状態で2台の位置を入れ替えて(トラブった車を奥にして),暫くエンジンをかけたままで放置。 その間にディーラーに連絡して,バッテリーの在庫を確認。 ちょうど在庫があると言うことだったので,そのまま出かけることに。 交換に要した時間は30分ほど。 帰路はエンジンスタートから快調でした。<当たり前 しかし・・・ケーブルがあっても意味がなかったというのが一番悔しい(笑) 但し,やるときに注意は必要です。 失敗すると・・・ バッテリーが上がった車をジャンプスタートしようとした際に、ケーブルをつなぎ間違えたら想像もつかない悲劇が起きた らばQ ・・・これは知らなかった。 PR |
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