忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [174]
今回入電のヘルプは・・・とあるパンフレットの印刷関係。


外注にだすほどの枚数じゃないから,所内のカラープリンタで出力しようとして・・・オブジェクト数が多いやら,必要以上に高解像度な画像データをそのまま張り付けているやらでデータが重いということで,担当者からSOSです。

以前,同僚が(個人所有の)PDF変換ソフトで,PDFに変換したら軽くなったから今回もやってほしい。と。
って,どーしてそれが分かっていて扱いやすいPDFを破棄してますか。貴方はorz。

データそのものは変更してないんだから,それが残ってたら話は早かったでしょうに・・・。
と,泣いていてもしょうがないのでまずはPDFに変換。

んが・・・どうしても正常に変換できません。
全体が用紙の範囲内に収まらず,はみだします。

一部オブジェクトは色まで違っています。

・・・Power Point XP と Acrobat5.0 では相性が悪いのか?


Power Point XP

そう。

作成者は,「何故かは知りませんが」,Power Point で作成してたんです<マテ

いや・・・ Publisher 使えとまでは言わんが,つーか,Publisher は Professional 以上のエディションじゃないとセットに入ってないから大抵の人は持ってないから無理だとして,せめて Word でしょう。
印刷物は。


聞いてみたら,「写真とか WordArt とか,自由にレイアウトできるから」って・・・。
いや,Word でも標準状態で同じことできますから。

用紙サイズきっちり指定できるだけ,こっちのほうが遥かにマシですって。


などと(個人的には)驚愕の事実が判明しつつ,PDFへの変換がうまく行かないことにブチ切れて,余り使っていないファイル復元ソフトで,以前変換されたPDFファイルが保存されていたUSBメモリの中身をスキャンしてみたりもしました。
結果,痕跡は見つかったものの,肝心のファイルの復元には失敗。

結局,以前PDFに変換作業をした同僚がその日は居なかったために外の手がなく・・・重さに悲鳴を上げつつそのまま印刷を実行する担当者がいましたとさ。


その一連の作業の中で,そもそものデータ作成者(担当者とはまた別)へも一言入れときました。
印刷物用のデータを Power Point で作られると後が困るから,せめて Word にしてくれ。って。

や,そこで,The Graphics[ドロー] あたりを紹介したくなったのはマジな話ですが(笑)
  
PR

コメント
PowerPointで
 印刷物…ウチにも居たなそーゆー人。
(今はPublisher配備済み)
 プレゼンテーションを作る感覚で作成できるとのことで結構重宝していたみたいですが。
 始めからWordで自分が出来るレベルのことしかするつもりのない人には無縁の話です(笑)

 PowerPoint(.ppt)をPDF化するんでしたら、OpenOffice.org Impressで読み込んで変換、という手もありましたね。(OpenOfficeをPDF変換ソフト代わりに使っている人)
【2007/07/17 10:41】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
そうか,
>(OpenOfficeをPDF変換ソフト代わりに使っている人)
 その手があったっけ。

 よし,稼働率の低い・・・ではなくて,OSがMeだからネット接続できなくて遊んでるノートPCがあったはずだから,そいつにOpenOffice.org仕込んでおいてやろっと(笑)

 そー言えば,我が家のマシン(CG作成用・・・だったハズ)にOpenOffice.orgインストールだけはしてあったんだっけ。
 またつついて遊んでおこう。
【2007/07/17 21:09】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索