忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[183] [182] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [174] [173]
ここ1ヵ月ほどではなかったかと思う。
目の周りの疲労をかなり強く意識するようになったのは。

さて,ではこの1ヵ月ほどで大きく変わった環境は・・・と言うと,実は何もなかったりするのだ(笑)

私のようにPCを仕事でも(プライベートでも)多用している人間の場合,目の疲れに関して一番に疑われるのは ディスプレイ なのだが・・・。

実の所私が使用しているディスプレイはプライベートでは液晶のみ。職場では主に扱う私物ノートPCは当然液晶。職務上,職場のPCを扱う必要がいくらかあり,そちらはCRTだが,その時間は1日におよそ2~3時間(ゼロの日も多い)。

なので,ディスプレイとは考えにくい。

謎じゃ。


などと思っていたら,ふとあることに気付いた。

自分の姿勢が思いの外悪くなっているということに。

で,それを意識してから椅子に座りなおしてみると・・・椅子が身体にあわないことあわないこと。

特にやっかいなのが「背もたれ」。
椅子によっては背もたれが座面のすぐ側まで伸びて来ているのだが,これが実に座りづらい。

感覚的に,お尻がつかえて深く座れない。
そんな感じである。

いきおい,浅く座って,腰から背中が少し丸くなるような感じで座っていたわけだ。


まぁ,この姿勢の崩れだけが目の周りの疲労の唯一無二の原因というわけでもあるまいが,気付いた以上,気にはなるわけで。

まぁ,書いておこうかな。と。
ここ数日ネタもなかったし(笑)

最後に。
どこで,誰に聞いたのか,既に忘却の彼方なのだが,こんな言葉を聞いた憶えがある。
「いい姿勢っていうのは,“見た目がいい”姿勢なんじゃない。
“身体にいい”姿勢なんだ」

久方振りに思い出した。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/16 Jamesanony]
[04/16 скачать казино вавада]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索