忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1690] [1689] [1688] [1687] [1686] [1685] [1684]
あぁ・・・気づいたら2か月近くも放置してた(苦笑)

 その間に色々とネタはあったハズなんですが,書き込むだけの気力も無く,気づいたらこんな日付です。

 その2か月の間のネタを思い返しながら書いていても仕方ないので,久方ぶりに更新しようと思うだけのインパクトのあった今日のトラブルから。

 今回のネタは「Windows10のライセンス認証」です。





 毎回,と言うわけでもないですが,職場でのPC購入のさい,故障機の発生を想定して何台か多めに購入することもあります。

 その結果,購入直後に初期設定を終えたまま暫く保管されるPCが出るわけですが,そのままだといざ必要になったときにWindowsUpdateで大量のアップデートが必要だったり,セキュリティソフトのパターンファイルの更新に時間が掛かったりと即応性に問題があります。

 なので,1か月に1回程度は起動してセキュリティソフトのパターンファイルの更新と,WindowsUpdateをするようにしているのですが・・・今回はそんな中の1台でトラブルが発生しました。

「有効なデジタルライセンスまたはプロダクトキーをお持ちでないため,このデバイスのWindowsをライセンス認証できません。(以下略)」

と表示されていました。

 同時に表示されていたエラーコードは「0xC004C003」。


 出入りの業者から購入したLenovo製のPCなので,自分でWindows10をインストールしたわけでもなく,何がどうなっているのやら・・・。


 ネットで検索すると,このエラーコードそのものは,「プロダクトコードが不正である」ことを表す物らしいのですが,そもそも購入直後のセットアップの時には問題なかったのだが・・・。

 で,「設定」アプリの中の「ライセンス認証」の中にある「トラブルシューティング」をクリック・・・したところで何の反応もない。と。


 何度か繰り返したところで閃きました。

「ドメインのadministratorで作業しているからダメなのでは?」


 Windows10ではドメインのadministratorで出来ないことが色々とあります。

 デスクトップにゴミ箱以外のアイコン(コンピュータやドキュメント)を表示させるための画面が呼び出せないとか。

 それから,Edgeも起動できなかったかな。確か。


 という状況なので,ローカルの管理者権限のあるユーザーでログインし直して,再度実行したところ,あっさりと認証されました。


 しかし・・・なんでこんな事が起きたのやら・・・。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9
11 12 13 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/18 FrankWooto]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索