忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[754] [753] [752] [751] [750] [749] [748] [747] [746] [745] [744]
を導入しました。

正確には,桐8からバージョンアップさせました。

って・・・え~っと,桐9の発売って何時だったっけ(笑)




 桐8の購入は,確か発売からほとんど間を置いてません。バージョンアップの申し込みも早めにしたような覚えがあります。

それをそのまま(サービスパックは適用しつつ),WindowsXP環境でも使用を継続してきました。
まぁ,サービスパックを適用することで,若干の制限事項があるとは言えXPでも動作させることはできていましたし,その制限についても使用上問題になることはなかったので,そのままだったわけです。


が・・・流石にVistaには対応しなかったので,購入することにしました。

Vista環境の稼働率が低いにも程がある状態だったので,この時期まで延びていたわけですが(笑)。

ついでに言えば,普段,足を運んでいる店に在庫がなかったのも原因の一つではありました<マテ

逆に言えば,とある店の店頭に在庫(パッケージ)が確認できたので購入したわけです。

ただ,流石に最新版(桐9-2009)ではなく,少し前の桐9-2007でしたが,メーカーサイトで公開されているアップデータで最新版にアップデートできるので実質問題はなし。と。


さて,少し触ってみた感じとして・・・部分的に使い勝手が悪くなった感じがする。

データを処理する時,MS-DOS版(桐5)では基本的にその都度に細かい指定をする必要がありました。中にはあらかじめ登録しておいて,呼び出すことも可能でしたが,基本的にはその都度指定する必要がありました。

それが桐8ではよく使う物は登録しておいて,いつでも呼び出せるようになっていたので,とても使い勝手が良くなっていました。

桐9でも勿論登録はしておけるのですが,それを呼び出すのがちょっと手間になりました。

個人的には特にマイナスだと感じるのが,その呼び出し機能がダイアログボックスの中でアイコン表示されていること。
右向きの三角形のアイコンがその機能だなんて,いきなり分かるか(怒)

マウスカーソルを合わせた時にチップヘルプが表示されなかったら,絶対に気づかなかったでしょう。


とまぁ,最初っから微妙な点は見つかりましたが,基本的には昔のままです。

MS-DOS時代からのファンクションキー主体の機能呼び出しとか,スラッシュメニューとか。

なので,これまでの延長で使う分には全く問題なし。と。


逆に言えば,そうでない使い方,例えば一括処理での画面表示(MS-DOS版から変わった点)とか,イベント関連処理などですね。これらは全く使い方の見当も付きません。

って,仕事で使わなければいけないとなったらそんな気楽なことは言っていられないので,使う必然性がない今の状態は,その意味ではマシなのかもしれませんが(笑)


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索