忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[749] [748] [747] [746] [745] [744] [743] [742] [741] [740] [739]
と言うのが一番妥当・・・かな。うん。この土日のドタバタは。



 昨日の土曜日,久方ぶりの休日で,のんびり朝寝をするか,それとも・・・と悩んだ結果,いつもよりは1時間遅くまで寝ていて,それから空港へ突撃してきました。

当然,D90を抱えて。です。

場所は既に個人的には定番となった,岡山空港第4駐車場の見学席。

9時前着で,丁度車を止めた直後くらいに着陸機があって(9:00着ANA651)今回も目の前で滑走路から誘導路に入ってきたので,とっさに前回のリベンジを狙いました。

それから午前中を久方ぶりにのんびりと過ごしてきました。

離着陸合わせて10機(離陸6,着陸4)を,離陸機を中心に,スピード感を表現するためにシャッタースピードを遅めにして,流し撮りに挑戦。


午前中を空港で過ごして,流石に昼になったので食事をしたところで,自作機のアンチウィルスソフト(Norton AntiVirus)の有効期限が10日ほどしか残っていなかったことを,ふと思い出しました。

普通ならオンラインで更新キーを購入するところなのですが,バージョンが2005といい加減古いのでこの際だからと新しいバージョン(2010)のパッケージを購入することにしました。


が・・・それが凄絶なトラブルの始まりでした(T_T)

先ほど,ようやく終わりました。

そのあおりを食らって,撮影してきたデータの整理すらまだです。
あまりの手間というか経過に,ちょっとでも吐き出しておかないとイヤなので,先に書いてます。


Norton AntiVirus(以下,NAV)の2005から2010への入れ替えです。
同じメーカーのバージョンアップだからそのままセットアップをすれば大丈夫だろうと思っていたのですが,そうではないようで,いきなり警告が出ました。

ならばと,NAVをアンインストールしてから再起動。そしてインストール。

ここまでは,順調でした。

NAVの画面が表示されたところで,いきなりハングアップ。

以下,経過を要約すると・・・

・セーフモードで再起動して,一度アンインストール。
・通常モードで再起動して,再度NAVをインストール。
・ほぼ同じ状態でハングアップ。
・再起動時に,「前回の正常起動時の構成で再起動」。
・一見,正常動作しているように見える。
但し,デスクトップのアイコンをダブルクリックしてもウィンドウは開かない。更に,タスクバー右端の通知領域にNAVのアイコンが出ていない。

ここまでが昨日(21日)にできたというか試してみたこと。
以下が,今日(22日)に作業した内容。

・EICARテストファイルを作成してみようとしたところで,RAMディスク(ERAM ver2.11)が正常に動作していないことが判明。
・ドキュメントに従って,FASTFATドライバの開始タイミングを変更。これによりRAMディスクの動作は問題なし。
・EICARテストファイルを作成してみると,警告も何も出ずに保存されている。
テストファイル自体もそのまま動作してしまう。
・NAVをアンインストール。
・再起動して,再度インストール。
・NAVのウィンドウ表示後,ZoneAlarmがNAVが外部との通信をしようとしている旨の警告を表示。「許可する」をクリックした直後にハングアップ。

という具合で,ここにきて,ふと閃きました。
「ZoneAlarmと競合しているのではないか?」と。

・セーフモードで起動して,NAVをアンインストール。
・通常モードで再起動して,ZoneAlarmをアンインストール。
・再起動して,NAVをインストール。
・インストール途中のスキャンが延々と続く。
・余りにも怖くなってリセットボタンを押す。
・再起動後,何もなかったかのようにインストールが継続される。
・無事に(?)NAVのウィンドウが表示される。
・LiveUpdate・・・成功
・EICARテストファイル・・・保存した直後に警告が表示され,ファイル自体が削除される。

・・・よーやくどーにかなったようです。

いやぁ~~~よかった。

何しろ,5月末のHDDの入れ替え(内容コピー)時に何か致命的な問題が潜んでいたんじゃないかと疑って,OSの再インストールを覚悟しましたから。


あぁ,既にこんな時間だ(笑)

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索