Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。
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GPSをもっと正確に――準天頂衛星「みちびき」、打ち上げへ ITmedia News みちびき 特設サイト ~見上げれば 宇宙から照らす 道しるべ~ JAXA H-IIA 18号機の打ち上げ予定は9月11日20時17分です。 >宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、準天頂衛星初号機「みちびき」を、9月11日に種子島宇宙センター(鹿児島県)で打ち上げる。日本のほぼ真上(準天頂)に見える衛星で、米国の衛星測位システムであるGPSを使った測位の精度を向上させるための実証機だ。 準天頂衛星については,これまでも取り上げたことはあります。 古いところだと,2006年12月19日の「きく8号」の関連で書いた記事とか,今年1月の愛称決定の記事とか。 って,2006年の記事は通信衛星をイメージしていたわけですが。 >GPS信号を受信して三次元測位を行うためには、衛星4機以上が同時に見えている必要がある。だが日本は山間部やビルの谷間などで信号が届きにくかったり、測位できない時間帯があったり、信号が届くまでに時間がかかるといった課題があった。 確かに,カーナビが位置をきちんと把握するまでに時間が掛かる場面は結構ありますね。 >みちびきは、日本の真上を通過しつつ地球の自転周期と同じ23時間56分で1周する軌道を周回する。みちびきが発信するGPS補完信号は、障害物の少ない真上から受信できるため、GPS測位精度を高めたり、GPS信号を受信機が捕捉するまでの時間を短縮できる。測位精度は、GPSのみの場合10メートル程度だが、みちびきを使うと1メートル以下に向上。測位可能時間は約90%から99.8%に、受信機の電源を入れてからの捕捉時間は、30秒~1分程度が 15秒程度に短縮されるという。 もともとGPSというのは,アメリカ軍が自分たちのために作り上げたシステムで,それを諸外国にも,民生用にも開放しているわけですが,民生用のデータはわざと精度を低くしてあるので,10m程度の精度しかないわけです。 それを,日本に特化した補正を加えることで,精度を高くすることができる。と。 電源を入れてからの補足時間が短くなるのはいいなぁ。 個人的には,精度向上よりも嬉しいです。 まぁ,この辺りのシステムそのものの細かいことは Wikipedia の 該当ページ(グローバル・ポジショニング・システム)のページなどをご覧下さい。 それから,今更と言えば今更ですが,準天頂衛星初号機である「みちびき」の概略などはJAXA内に解説ページがあります。 準天頂衛星と静止衛星の違い,特に地上から見た時の位置関係の変化についても,解説したページがあります。 さて・・・打ち上げ予定は9月11日20時17分。 何事もなく中継が見られますよーに(笑) PR
とゆーことで
検証してみました(笑)
>カーナビが位置をきちんと把握するまでに時間が掛かる場面は結構ありますね 機材:NHDT-W59(トヨタ純正販売店装着オプション(09年モデル)、富士通テン製(確かアイシンAWのOEM)) 測定方法:衛星捕捉可能地点に出てから、画面上に『GPS』表示が出るまで。(衛星を3機以上捕捉すると出る) その1.地下駐車場から地上に出てから→10秒 その2.トンネルを出てから→3秒 その3.一階駐車場・二階店舗(アプ○イド)の駐車場を出てから→18秒 思った以上にバラついたなーという感じです。あと、高架の下とかではなく普通に開けた道を走っていても時々『GPS』表示が消える(すぐ復旧するけど)という意外な発見もあったり。 ちなみに過去1度、捕捉まで5分・約1キロ走行したことがあります。 (結構なビルの谷間+らせん状のスロープでジャイロ測地不能なので、いつも30秒~1分は掛かる場所なのですが、この時は凄かった)
をぉ,お疲れ様です。
よし。せっかくだ。
明日私もちょっと意識してみよう。 >あと、高架の下とかではなく普通に開けた道を走っていても時々『GPS』表示が消える(すぐ復旧するけど)という意外な発見もあったり。 ほぉ? それは意外ですなぁ。 どーゆー理屈(というか,理由)なんだろ? >ちなみに過去1度、捕捉まで5分・約1キロ走行したことがあります。 。(結構なビルの谷間+らせん状のスロープでジャイロ測地不能なので、いつも30秒~1分は掛かる場所なのですが、この時は凄かった) うわぁ・・・それも凄いですね。 たまたま衛星の配置が悪いのと重なったんでしょうか? そこまで掛かった覚えは今のところないです。
よほど
星廻りが悪かったんでしょうね(笑)
>捕捉まで5分・約1キロ 「まぁいつものことだし、交差点で止まったら捕捉するやろ」と思っていたら、信号待ちで停車しても捕捉できず・・・ 最寄りのトヨタディーラーへ持ち込もうかなとも考えつつ、更に進んで次の信号で停車してから待つことしばし。 ようやく捕捉に成功。(位置アイコンが地図上の正しい位置へ) と思ったら先日は、らせんスロープを降りる→当然のごとく位置アイコン迷ご・・・あれ? 次の瞬間、位置アイコンは正位置へ。うーん、謎だ。 本当は市販ナビのように衛星捕捉数が確認できたり(ついでに緯度・経度・高度も)すると面白いんですが、メーカー純正にそこまで要求するのも何か間違っているやうな。 |
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