忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96]
ホーキング博士、無重力飛行体験へ=宇宙旅行実現に向けて Yahoo!ニュース

「車椅子の物理学者」と言えば知っている人も多いでしょう。スティーブン・ホーキング博士が,自身の夢である宇宙旅行への前段階として,無重力飛行を体験することになった。
という記事です。

要は,航空機の弾道飛行による微小重力状態を体験する。ということですね。

飛行機が急上昇した後,その勢いにまかせて自由落下すると,その間機内は重力がほとんど作用しない状態になります。理由は中に居る人間や物が重力に引かれて落下するのと同じ速さで飛行機も落下しているためです。


まぁ,このニュースそのものはいいんですが ・・・・ もう少ーし,勉強してからというか,これは文系でも気付いてほしいなぁ ・・・・ と思ったり。

>その際に約30秒の減圧状態が生まれる。
「減圧」って何?
飛行機の中の気圧が下がるのか?
当然ながら,ここは「その際に約30秒間,機内は微小重力状態(または,無重力状態)になる。」とでも表現するべきでしょう。

もしかして,これはアレですか? 重力と気圧が比例するというお馬鹿な勘違いってやつ?
SF作家の笹本祐一氏が「ARIEL読本」の中で,チラと触れていたのを覚えているのですが,まさか実例を眼にするとは思ってなかったなぁ。

ホーキング博士に関連する書籍やらは下のリンクからどうぞ。

  

PR

コメント
『-(マイナス)G』を
 直訳したのかな…?
 普通なら「無重力状態」と(何も考えずに)書くところを、記事中で
>地球の3分の1の重力の火星、同6分の1の月、宇宙空間の宇宙飛行士のほぼ重力ゼロの状態などが体験できる。
 なんて書いちゃったから、「無重力じゃねぇ~!」と悩んだ挙句に(微小重力状態という用語は知らないので)『マイナスG=減圧』をやらかしたのでは?

>もしかして,これはアレですか? 重力と気圧が比例するというお馬鹿な勘違いってやつ?
 これはない多分ないと思う。ないんじゃないかな。ま、ちょっと覚悟はしておれ。(関白宣言風)
 記事の作りがプレスリリースっぽいので、このゼロ・グラビティー社のWebサイトが見つかれば原文に当たれると思うんですが、「ゼロ・グラビティー」や「G-フォースワン」でググっても見つからず。残念無念。


※追記
www.nogravity.com/
 見つかりましたが、プレスリリースらしきモノは見当たらず。完全に商用(営業)部門なのかな。

※さらに追記
www.hawking.org.uk/ (ホーキング博士公式)
news.bbc.co.uk/2/hi/americas/6409597.stm(該当するBBCニュース)
 どうやら会社ではなくホーキング博士が、ゼロ・グラビティー社の招待?で微小重力体験します、と発表したみたいなんですが、こっちもリリースなし…
 ちなみに一度に3名フライト出来るので、博士は残りの2名分をオークション販売し、売り上げを慈善事業に当てるそうです。あるいはこっちからググれば何か分かるかも。(英語力が足らんです(泣))
【2007/03/06 09:43】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
そもそも,
 このニュースを配信した「時事通信」のサイトで検索しても見つからないっていうのはどうなのかと。

 で ・・・・ 「ホーキング博士 無重量 飛行」でググってみたら ・・・・ 2ちゃんねるの海外スレが一番上にきたってーのには笑うしかないな。
【2007/03/06 22:16】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]
ニュース配信元
 今回のニュースで私が確認できた配信元は、AFP通信、ロイター、BBCの3社です。(多分他にもあるでしょう。AP通信とか)
 で、時事通信の元ネタはAFP通信(AFP/時事、というやつですね)なんですが、ですが…
www.afpbb.com/article/1383828(AFPの日本語サイト)
 …『減圧』なんて書いてないよママン…

 あと原文(出来れば英語の)にもアクセス出来るようにしてくださいAFP様。
【2007/03/07 09:05】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
いつもながら
私なんかよりも遥かに広い範囲から情報を収拾されるその能力には脱帽するしかありません。

> で、時事通信の元ネタはAFP通信(AFP/時事、というやつですね)なんですが、ですが…
>www.afpbb.com/article/1383828(AFPの日本語サイト)
>…『減圧』なんて書いてないよママン…

 AFPにこれだけちゃんと書いてあれば,そうそう間違う事はない ・・・・ と思うんだけどなぁ ・・・・ 。
 もしかして,航空機を使った微小重力状態についての基礎知識がないから理解できなかった ・・・・ って可能性はあるかも。

 まぁ,私も偉そうな事言ってますが,自分がある程度の知識持っている分野だから,っていう面はありますし。

 にしても,元の記事に存在しない「減圧」なんて言葉がどっから出たのかって疑問は残りますね。
【2007/03/07 20:14】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
[12/17 キツネソバスキー]
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索