忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100]
トラブルのタネは(3月10日の記事)
で,リクエストのあった Kaspersky Internet Security の試用レポート(もどき)です。


起動時のマシンの反応はやはり Norton Internet Security( FireWall と AntiVirus のセット)よりもという感じがします。 ただし,10日には入れ替えをしているわけですし,その前に1ヵ月近く起動してなかったと言う点にはご注意を。
先日,GIGAZINE で見た「何のソフトを入れていると Windows が重くなるのかリスト」を見ているので,その刷り込み的な一面がないとも言えませんから。

ということで,それ以外に気付いた点などを。


定義ファイルの更新頻度の高さは,まぁ,広告程度にはやっていそうかな。と。
今日,数日ぶりに起動して,一度更新。その数時間後にはまた更新でした。
ただ,状況によっては煩わしいという事になるかも。
今日の夕方のアップデートでいきなり再起動を要求されました。Norton AntiVirus ではそうそう再起動を要求された覚えがないので,それはちょっと ・・・・ かな。

それとは別に気になったのが1点。
Acrobat Reader 5 をアンインストールして,Adobe Reader の最新版をインストールしようとした時の事。
インストール時に必要なデータをインターネット経由でダウンロードする形式になっていたのはともかく,その挙動がプロアクティブディフェンス(プログラムの挙動から未知の脅威から守る)で「不審なプログラム」として検出されました。
まぁ,それはいいとしましょう。

問題は ・・・・ その次。
警告ウィンドウの中身が ・・・・ ちょっと ・・・・ でした。
警告内容の簡単な説明は,まあ,並程度でしょう。
が,それ以外の部分で引っ掛かってしまいました。
こちらが意図したものでなければ,当然動作を停止させなければいけません。逆に,今回のようにこちらが意図したものであれば,動作を継続させるということになります。
が ・・・・ 警告ウィンドウに表示されていたボタンには「キャンセル」と「スキップ」の文字。
「プログラムの停止」とか「遮断」と,「継続」とか「許可」という組み合わせを予想というか期待していたので,悩みました。ええ。
もう一つ,「信頼ゾーンへ追加(だったかな?)」という項目もあったのですが,これは「安全なプログラムであると登録して,以後はチェックしない」という感じだったので除外。

ヘルプを呼び出して悩む事暫し。
結局,「スキップ」のほうでよかったみたいです。

とまぁ,そんな引っ掛かりが1つありました。
ということで。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
10 11 12 14 15
16 17 18 19 21
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
[12/17 キツネソバスキー]
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索