忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98]
ホント,トラブルのタネはどこに転がってるか分からないものです。

今回のトラブルは1ヵ月ほど使用していなかった元2代目プロキシサーバ。
我が家のインターネット環境とその使い方(複数台の接続要求)から,プロキシサーバとして活躍していたのですが,ブロードバンドルータにその役割を譲り渡して,結果,1ヵ月ばかり放置状態になっていました。
で,それを一般的なクライアントPCとして利用しようとしたところで気付いたのが,アンチウィルスソフトのパターンファイル更新の有効期限切れ。

幾らこのマシンの中に個人情報やら仕事上のファイルは存在していないとは言っても,怖いです。
ので,ちょうど手元にあったKasperskyInternetSecurityの試用版を使ってみる事にしました。


いや,個人利用なら無料で使えるソフト(それなりに評判のいいもの)が幾つもあるのは分かっているんですが,まぁ,手元にあるのだから一度使ってみてから判断しようかな。と。

別にこれだけならトラブルでも何でもないんです。
では,何かと言うと ・・・・ マシンのCD-ROMドライブが正常動作しない。と。
読み取らないとかではなくて,そもそもトレイが開かない。

普通ならドライブ前面にある強制イジェクト用の小さな穴に針金でも突き刺して開けてみるところなのですが,このドライブの強制イジェクト用のピン穴が,非常に径が小さくて,常備していた針金では入らないために断念。
かと言って,中古のCD-ROMドライブなどを買いに走るのも手間なので,手元にある適当なドライブと交換する事に。

対象となるのは2つ。
PC-9821Xt13搭載のCD-ROMドライブか,PC-9821Xa7搭載のMP-9200A(DVD-ROM/CD-RWコンボ)か。
どうせなら色々と使い勝手のあるMP-9200Aにあっさりと決定ですが。

って,MP-9200Aは元2代目プロキシサーバの1ヵ月どころではなしに長期間放置していたのですが,あっさりと動作してます。
っつーことで,KasperskyInternetSecurity(試用版)をセットアップして ・・・・ 別に問題なく動作してます。
パターンファイルのアップデートも,システムの完全スキャンも問題なし。

あくまで印象でしかありませんが,マシン起動時の反応が,NortonInternetSecurityの時よりも多少軽いような気がします。
起動までの時間とかを計測しているわけではないので,あくまで印象でしかありませんが。

なお,試用期間終了後,正式購入するかどうかは未定です(笑)
PR

コメント
わ~い!
 人柱♪人柱♪(失礼

 ジャストシステムのアプリケーションを多数お使いの様なので、何かの拍子にカスペルスキーも導入されないかな~とは思っていましたが。
 使用感(安定度を含めて)を後日教えていただければ幸いです。
(現在、ウイルスキラーとZoneAlarmを使用中なキツネソバスキー)

 で、話は変わって…

『みやびちゃんぷりちー!』なシステムボイスがオフィシャルで公開されてますぜ旦那。
【2007/03/11 09:22】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
あはははは
> わ~い!
> 人柱♪人柱♪(失礼
 いや,まぁ ・・・・ 実を言えば私も職場で誰か導入しないかなぁ ・・・・ とか思っていたのですが,誰も行かないんですね。これが(笑)
 んじゃ,しかたないとゆーことで,突撃確定。と。
 幸いな事に(?),プロキシサーバとしてしか環境設定していないマシンなので,最悪の場合でもOSの再インストール(クリーンインストール)からやり直せばいいや。とか思っているので。

>ジャストシステムのアプリケーションを多数お使いの様なので
 ははは ・・・・ MS-DOS時代(≒PC-98時代)が嘘のようです。
 ええ。
 一太郎はATOKでないと使えないってあたりで特に毛嫌いしてたからなぁ。

>使用感(安定度を含めて)を後日教えていただければ幸いです。
 月末までには1,2回書くと思います。
 その対価はやはり某SS掲示板のアレでいかがでしょ?<マテ


> で、話は変わって…
>『みやびちゃんぷりちー!』なシステムボイスがオフィシャルで公開されてますぜ旦那。
 ども。
 しかし ・・・・ ダウンロードしたはいいけれど,基本的にサウンドって設定してないんですよね。
 今も使っている全てのマシンでシステムサウンドはオフです。
 最後に設定していたのが ・・・・ Windows98SEへの移行前だったかなぁ。
 しかもなぜかOS/2WarpV3のシャットダウン用サウンドを設定していると言う妙な事をやってましたが。
【2007/03/11 22:49】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]
MS-DOSか…
 …何もかも皆懐かしい(バタリ)

>ははは ・・・・ MS-DOS時代(≒PC-98時代)が嘘のようです。
 私は逆に周囲が皆一太郎(&ロータス、所により三四郎)だったので、日本語入力をATOKで覚えました。あの頃はWordなんて「何それ?」だったんですが。

>しかし ・・・・ ダウンロードしたはいいけれど,基本的にサウンドって設定してないんですよね。
 同じく。Windows98SEの時代は起動or終了時サウンドを設定していないと不安定になるとかで短い奴を設定していましたが、XPはこれも不要ですし。(『ごみ箱を空にする』だけは無音が気になるので色々設定)
 …職場のPCには変な(『義勇軍進行曲』とか『某国国営放送の開始アナウンス』とか)起動音を入れていますが(笑)

>その対価はやはり某SS掲示板のアレでいかがでしょ?<マテ
 ラ、ラジャー(汗)
(お姉さま分補給のためにDVDを買おうか迷っているうちに何故か魔砲少女なDVDを買っていたキツネソバスキー)
【2007/03/13 09:43】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
わ~~いっ!
>>その対価はやはり某SS掲示板のアレでいかがでしょ?<マテ
> ラ、ラジャー(汗)
 ありがとうございますぅ~~~。

>(お姉さま分補給のためにDVDを買おうか迷っているうちに何故か魔砲少女なDVDを買っていたキツネソバスキー)
 放送開始前にあの絵柄で引いてしまった私だったりします。
 逆に,ゲームをやってなかった友人の一人はさほど何とも思わずに見れたとか。


 ところで ・・・・ 年度末の忙しさからの逃避なのか,お姉さまと糾お姉さまでネタが一つ浮かんでしまったのですが ・・・・ SS投稿掲示板へ書込んでもよろしいでしょうか?
【2007/03/13 21:04】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]
わ~~いっ!その2
 ありがとうございますぅ~~~。>Kasperskyレポ
 日本語が微妙な点は、一太郎のジャストシステムですから今後の改善に期待しましょう。

>放送開始前にあの絵柄で引いてしまった私だったりします。
 「あの絵柄」でも、動くと違和感が無いのが不思議。思わず店頭デモに見入っていたのは秘密(笑)

>お姉さまと糾お姉さまでネタが一つ浮かんでしまったのですが
 どーぞどーぞ。お姉さま方は皆さんの憧れですから。
 ところで、『恵泉』と『聖應』のどちらで書くべきでしょうか? 大人の事情は置いといて、字の見た目と韻はやはり『恵泉』だと思うのですが。
【2007/03/13 23:38】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
しからば
>>お姉さまと糾お姉さまでネタが一つ浮かんでしまったのですが
> どーぞどーぞ。お姉さま方は皆さんの憧れですから。
 思いっきり突っ走らせて頂きます。


> ところで、『恵泉』と『聖應』のどちらで書くべきでしょうか? 大人の事情は置いといて、字の見た目と韻はやはり『恵泉』だと思うのですが。
 確かに,そちらに先に馴染んでしまった分,やっぱり『恵泉』の方がいい ・・・・ という感じがするのは否めませんね。
 まぁ,幸いな事に(?),そこまでこだわってはいないので,どちらでもよいかと思います。
【2007/03/14 20:00】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/20 FrankWew]
[04/19 MoisesCrede]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索