忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95]
3分LifeHacking:
「ファイル名を指定して実行」の便利な使い方(その1) ITmediaニュース

スタートボタン → ファイル名を指定して実行(R) のちょっとした応用例です。
って,私の場合は日々多用してますが(笑)

よく使うのは「cmd」,「miw(テキストエディタMIFES)」,「calc」,「notepad」とか。
後は,パスを入力してフォルダを開く,URLを入力してブラウザでアクセスするなんて辺りですね。

ただ,これ↓は今一つ分からないんですが ・・・・ 。

>「mshta [任意のURL]」と入力すれば、WebページをHTA(HTMLアプリケーション)として開くことも可能だ。

個人的には普通にWebページを開くのと比べて,どこがどう便利なのか今一つ。

ついでにちょっと確認してみると,どうも使い方を間違えると危険なのではという指摘も見つかりました。

■[misc]ITMediaにとんでもなく危険なLifeHackが載ってる件

ん~~~,これは下手に使わないほうがいいのかも。
って,IEで表示したらという事ですが,同じようなことをFirefoxでやってみました。

作成したhtmlファイルをFirefoxへドラッグ&ドロップして ・・・・ 何も起きません。
ファイル名を指定して実行で,「mshta ファイル名」とすると ・・・・ NortonAntiVirusが警告だしてスクリプトをストップさせました。

つまるところ ・・・・ IEをデフォルトのまま使っているとヤバイけど,環境(ブラウザの種類,及び設定)によっては,大丈夫 かも しれない。ということかな?

まぁ,君子あやうきに近寄らずということで,スッパリ忘れる事にしましょう(笑)
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[03/27 Michaeljah]
[03/25 DonnieSkync]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索