忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75]
ってーのも以前あったハズだが ・・・・ 。
・・・・ あ,コイツだ > セイコーインスツルメンツ社製「サーミック」
参考ページ1 参考ページ2

いや,何かってーと,こちらです。
人工ダイヤ原料を加熱し発電 「体温充電」携帯も可能に

原理は同じ「ゼーベック効果」ですね。
で ・・・・ ここまでなら単なる科学のネタなんですが,確かコイツってPC関連にも深い繋がりがあったはず。

「温度差」から「電流」が生じるのであれば,逆に「電流」を流してやると?
実は温度差が生まれる(片方は高温になり,もう片方は低温になる)。と。
はい。CPUクーラーにも使われている「ペルチェ効果」です。

うん。こーゆーネタも好きなんだけどなぁ ・・・・ 。
もっと身近でこんな話題が欲しいですね。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索