忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71]
「ナウシカ」のメーヴェを飛ばしたくて
「風の谷のナウシカ」に登場する「メーヴェ」に触発され、実際に飛ばしてみようとしているアーティストがいる。

メーヴェを実際に飛ばす(有人飛行させる)ことを目指している。
すげぇ。としか言えません。

ただ ・・・・ よく考えてみると,まるっきり荒唐無稽な話とも言い切れないんですよね。メーヴェって。

>メーヴェは、尾翼がなく、横に長いことから、空力学的に飛行できないだろうと思っていたが、
尾翼がないってことだけなら,アメリカ合衆国空軍が保有するノースロップ=グラマンB-2(いわゆる,ステルス爆撃機)のような全翼機もそうなんですけどね。
逆に言えば,メーヴェはB-2(や,ノースロップ社の試作機XB-35,YB-49)などと同様の全翼機だとも言えるわけですし。

んでも,飛んだら凄いよなぁ ・・・・ 。
そーなったら,SFX(特殊効果)てんこ盛りで,実写版ナウシカとか<マテ

・以下,ちょっと夢のない蛇足
しかし ・・・・ 法令上の対処は面倒な気はしますが ・・・・ どうなんでしょ?
航空法が一番に関係するでしょうけど,機体の対空証明(安全性その他の証明)の取得とか,該当する航空機免許とか。
PR

コメント
ひめねぇさまぁ~
 ごめんなさい。野郎が操るメーヴェとゆーものが想像できないんですが(笑)
 それはさておき、翼面積が足りない(翼面荷重高すぎ)から飛べないとかいうならともかく、
>メーヴェは、尾翼がなく、横に長いことから、空力学的に飛行できないだろうと思っていたが、
って何? 条件さえ揃えば蒲鉾板だって飛ぶんだい(爆)
>尾翼がなく→尾翼なんて飾りです。お偉方には(以下略
>横に長いことから→むしろ高アスペクト比になって好都合
 方向安定性が縦横共に危うそうですが、その辺に操縦者の身体がどの程度貢献できるかが鍵でしょうか。
 リンク先の写真にある大きな機体で有人滑空飛行を行ったんだと思うんですけど、翼面積が小さいなというのが第一印象です。

>法令上の対処
 現状だと飛ばすのは簡単(鳥人間コンテストのように安全な場所と空域が確保できれば)でも自由に飛び回るのは限りなく不可でしょうね。一応「試験飛行」名目で期限・離着陸場所・飛行空域・操縦者等限定で飛ばせるみたいですが。
 参考 www.exal.info/Xcategor.html
 本気で(公認)飛行機にしようと思ったらやっぱりアメリカに行くしかないのかな… いやアメリカでもある種の限定免許になるとは思いますけど。(エクスペリメンタル?)

>実写版ナウシカ
 出演
 王蟲:ダンゴムシ<マテ
 ユパ様:スティーブン・セガール
 その他出演者求む(笑)
【2007/01/16 11:27】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
それを言っちゃぁ(笑)
>ごめんなさい。野郎が操るメーヴェとゆーものが想像できないんですが(笑)
 それを言っちゃぁ(笑)


> それはさておき、翼面積が足りない(翼面荷重高すぎ)から飛べないとかいうならともかく、
>>メーヴェは、尾翼がなく、横に長いことから、空力学的に飛行できないだろうと思っていたが、
>って何? 条件さえ揃えば蒲鉾板だって飛ぶんだい(爆)
 そー言えば,昨年の夏ごろだったと思いますが,とある番組で,夏だからほとんどガラ空きのスキーのジャンプ競技場で,畳を飛ばす実験やってましたな。
 横長において,前側に10kgか20kgほどの重りをボルトで固定してそのまま滑らせると,結構真っ直ぐに飛んでたような覚えがあります。


>>法令上の対処
> 参考 www.exal.info/Xcategor.html
 ドモ。
 まぁ ・・・・ やっぱりそー簡単にはいきませんわなぁ ・・・・ 。
 ここはやはりノースロップ=グラマンの重役が熱烈なナウシカファンで<マテ


>>実写版ナウシカ
> 出演
> 王蟲:ダンゴムシ<マテ
 ヾ(>▽<)ゞダハハハ


> ユパ様:スティーブン・セガール
> その他出演者求む(笑)
 そー言えば ・・・・ 最近の映画とかドラマって全く見てないなぁ ・・・・ 。
【2007/01/16 22:08】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]
なんとまあ
 この機体(メーヴェと呼ぶと万一の際ジブリ方面へ迷惑を掛けかねないので『M-02』と命名されているそうな)航空機としての登録番号(JX0122)を持ち、飛行にあたり国土交通省の認可をうけているとのこと。by『航空ファン』07年3月号
 …国交省のお役人にこの手のユーモアを解する人物が居たのか、はたまた単なるナウシカファンなのか、どちらにせよGJ!

 あとコイツ、翼の折れ曲がり部というか下反角がついている所に垂直尾翼が一対ありますね。う~む、やはり非FBWでは完全無尾翼機は難しいのか…
【2007/01/27 16:02】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
なんとぉ!?
>この機体,航空機としての登録番号(JX0122)を持ち、飛行にあたり国土交通省の認可をうけているとのこと。by『航空ファン』07年3月号
 うわぁ ・・・・ 。

>…国交省のお役人にこの手のユーモアを解する人物が居たのか、はたまた単なるナウシカファンなのか、どちらにせよGJ!
 うん。GJ!!

>あとコイツ、翼の折れ曲がり部というか下反角がついている所に垂直尾翼が一対ありますね。
 垂直「尾翼」と呼ぶべきか,ベントラル「フィン」と呼ぶべきか ・・・・ 。

>う~む、やはり非FBWでは完全無尾翼機は難しいのか…
 SAS(安定性増強装置) ・・・・ って,組み込もうにもそんな余裕自体がないか。
 操縦把を円形じゃなくて垂直尾翼みたいな断面にしたところで,どう考えても面積が足らないですね。
【2007/01/27 23:24】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 3 4 5
6 8 9 10
13 14 15 16 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
[12/17 キツネソバスキー]
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索