忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69]
まずはこちらをどうぞ。
太陽系の果ては案外にぎやか ~冥王星騒動で見えてきたこと~

昨年の国際天文連合の決議により,太陽系の惑星から冥王星が除外された事に関しての記事です。

>実際のところ、何が問題となっているのかについては、騒ぎが大きくなればなるほど、逆にあまり語られなくなっている気がする。

とありますが,個人的には賛同です。
TV,新聞から受ける印象として,マスコミの報道の場合,「騒いでいる」という事実は報道するけれど「何故」騒いでいるのかという「理由」や「原因」,そもそもの「問題点」に関する報道が薄いような気がします。

特に自然科学関係,科学技術関係のものになると,その重要性を理解できないからそもそもスルーしてるんじゃないかというか ・・・・ 。
PR

コメント
『惑星降格』という
言葉だけ独り歩きして、
>>実際のところ、何が問題となっているのかについては、騒ぎが大きくなればなるほど、逆にあまり語られなくなっている気がする。
まさにこの状態でしたからねぇ>マスコミ
 流石にNHK教育(たしか「サイエンスZERO」)は何故こうなったかについてもフォローしていましたが。(出演者の国立天文台の方が「私は惑星を12個にする方に賛成だったんですけどね」と言っていたのが印象的でした)

 おかげでこの一件を説明するのに、『太陽系の惑星』という定義を今回初めて決めたんだという所から話をしないといけなくなったし。(技術の進歩で冥王星軌道外や小惑星帯にも大きなヤツがゴロゴロしていることが分かって、水金地火セ木土天海冥カエ・・・と惑星を増やすのもアレなので冥王星にそいつらのリーダーになってもらいました。と説明すると結構理解してもらえます)

 あくまで天文学上の話であって、冥王星は今日も太陽の周りを回っていることに変わりはないんですけど………『冥王星』という名前がなくなると思っている人が結構いますね。
 個人的には降格ではなく、矮惑星という今後大発展が約束された子会社の社長に抜擢された、というイメージ>冥王星

>特に自然科学関係,科学技術関係のものになると,その重要性を理解できないからそもそもスルーしてるんじゃないかというか ・・・・ 。
 未だに政治記者が一番格上という風潮が色濃いところですからね…>マスコミ
 理解できないというより、理解する気がないor理解したくないんでしょう。世間から乖離しているのを『高尚だ』と思い込んでいる人達ですから。(いやだってねぇ、イベントの日時確認で、普通なら「何日の何時からでいいですか?」と疑問系で聞くところを、「何日の何時からです!」と断定系で言ってきますもんね某新聞社。いやアナタ、それは質問なんですか?それともアンタ主催者なの? その他色々な経験から、マス○ミというのは被取材者の発言から自分が気になること(気に入った・不快に思った等)だけ騒ぎ立てる連中だと私は思っています)
【2007/01/14 11:27】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
無題
> あくまで天文学上の話であって、冥王星は今日も太陽の周りを回っていることに変わりはないんですけど………『冥王星』という名前がなくなると思っている人が結構いますね。
「名前」どころではなく「冥王星という星そのもの」が無くなったと誤解していた人も少なくなかった ・・・・ とかどこぞで見た覚えが ・・・・ さすがに気のせいだったかな?

> 個人的には降格ではなく、矮惑星という今後大発展が約束された子会社の社長に抜擢された、というイメージ>冥王星
 あ,いい例えかも(笑)

>マス○ミというのは被取材者の発言から自分が気になること(気に入った・不快に思った等)だけ騒ぎ立てる連中だと私は思っています
  ・・・・・・・・ コメントのしようがないっつーか ・・・・ 否定のしようがないっつーか,そもそも否定する気が起きないっつーか ・・・・ 。

 まぁ,マスメディアはさておき,中にはこんな玉も混じってるだけマシかな~と思える記事が先日の朝日新聞に。
 桂歌丸師匠が寄稿されてましたが,その中にこんな下りがありました。

「歌丸師匠が飛行機でとある政治家と乗り合わせたとき,
『あんまり政治家の悪口を言わないで』と言われ,
『悪口を言われない政治家になりなさいよ』と言い返した」

 いや,マスメディアが偉いんじゃなくて,この話を書いた歌丸師匠が立派なわけですけどね。
【2007/01/14 21:50】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/16 Jamesanony]
[04/16 скачать казино вавада]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索