忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65]
そー言えば,不確かな記憶によれば,メーカー製PCを購入したら,たいてい最初に再セットアップをやってるよーな気が(笑)
要はパーティションの設定ですが。
やっぱり,マイドキュメントフォルダ(という名目の,実質OSと同じドライブ)にデータを保存するのは色々と気に入らない事があるので,ハードディスクはパーティション分割して使いたいです。

と言うところからの再セットアップなのですが ・・・・ 多少問題あり ・・・・ かな?
手順に関しては,機能の推察が正解で,「HP Restore Plus! start with this CD for restore」から起動すればOKでした。
ただ ・・・・ 最大の問題点は,そもそもの目的であるパーティション分割についての自由度の低さ。つーか,実質2択です。
1:ハードディスク(160GB)全体をCドライブとする。NTFSフォーマット。
2:32GBの領域を確保して,そこをCドライブとする。FAT32フォーマット。

・・・・ FAT32からNTFSへは変換できますから,最大の目的であるパーティション分割を優先しました。
不満はそれだけなんですが,最大のポイントだったのでその分不快感は大きいですが(笑)

後は ・・・・ ビデオカード(RadeonX1600)のデバイスドライバを付属のドライバCDからセットアップするときに,同じバージョンのものが2ヵ所に見つかって悩んだくらいですか。

その後,Windowsが無事に起動したら ・・・・ はやる気持ちを押さえてまずはWindowsUpdate。
・・・・ のその前にネットワークの設定。
我が家のLAN環境の特異性(素直にブロードバンドルータ使えばいいものを,それを使ってない)故ににネットワーク設定は多少手間が必要です。これをしないとインターネットもまともに使えません。
んで,WindowsUpdateを実行して ・・・・ このパッチの多さは最早何も言うまい。

続いてはアンチウィルスソフトのセットアップ。

そして ・・・・ その後にやる事は当然Windowsそのものの設定です。
デスクトップテーマをクラシックにするとか,各種視覚効果を全てオフにするとか,スタートメニューをクラシックにするとか,ログオン形式を変更するとか ・・・・ 要するにWindowsXPのXPらしさをことごとく潰す方向でのカスタマイズです(笑)
いやぁ ・・・・ 知らない人がパッと見たらXPって分からんだろうなぁ ・・・・ っていうようなデスクトップです。
雰囲気は ・・・・ アクティブデスクトップをオフにしたWindows98。
実際,現在メインマシンで使っているWindows98のデスクトップと見比べても,雰囲気は全く同じです(デスクトップ背景の色だけ変えてあります)。

しかして残念な事に今日はこの辺で時間切れ(日中出歩いていたせいもあります)。
とゆーことで,肝心のShade&POSERはセットアップできず。

よし,続きは明日だ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 6 7
9 10 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/19 Williamnouri]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新記事
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索