忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[771] [770] [769] [768] [767] [766] [765] [764] [763] [762] [761]
航空機燃料に「藻」エネルギー 4年以内に実用化の可能性 CNN.co.jp

>空港近くの海で採れた藻類から、航空機を飛ばす燃料が作られる――。環境対策を迫られる航空業界で、こんな将来像を描く英クランフィールド大学の研究が注目を集めている。

って,2年前にも似たような題材のニュースを見た覚えが・・・。

あ,2008年9月18日に記事にしたヤツだ。




 まぁ,前回の記事のポイントは

・世界初となる,藻類由来のジェット燃料の開発。
・そのジェット燃料が石油由来の(従来の)燃料と同等の性能が確認された。

の2点だったわけで,それに対して今回の記事は

・藻類を大量培養する技術の開発に取り組んでいる。

ということなので,藻類から燃料の製造工程はかなり進んできたから,それを前提として原料となる藻類の大量培養に取りかかった。とも考えられますが。

その辺りどうなんだろ?


まぁ,ジェット燃料に使えるくらい大量の燃料が採れるようになれば,それ以外にも応用はできるわけで,しっかり頑張って欲しいものです。


【おまけ】
「藻類」 「ジェット燃料」で検索してみたところ,色んなページが見つかりました。

微細藻ユーグレナからのバイオジェット燃料の製造に関する共同研究について 株式会社ユーグレナ

バイオ燃料 株式会社ユーグレナ

藻類から作られる石油はジェット燃料となり、日本から石油が世界に輸出されるようになる 株式日記と経済展望

などなど。

うん。色々とあるんだなぁ。


PR

コメント
そう云えば
 我が家の近く(徒歩圏内)に、このクランフィールド大学の研究所が・・・あ、今は北○州キャンパスに進化(劣化?)してるんだ。

 代表的研究が『ハリアー』(トヨタじゃない方)と云う、大変心引かれる大学であります(笑)
(仕事で数年ご縁があった、厳ついお髭の教授もお元気みたいでなにより)


 おまけのおまけ
 『ユーグレナ』ちゃっ何ね?とゆ~事で検索してみる・・・

 ・・・ミドリムシさんでしたか。

 何か最近『人類の救世主』としてご活躍ですねぇ>ミドリムシ
【2010/10/13 22:43】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索