忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[570] [569] [568] [567] [566] [565] [564] [563] [562] [561] [560]
 また一つ,古いデバイスが消え去ろうとしています。

フロッピーディスクドライブに続いて「MOディスク」も販売終了へ、需要減退を受けて正式決定 Gigazine

>今度は赤色レーザー光と磁場を用いて磁気記録を行い、レーザー光を用いて再生を行う「光磁気ディスク(MOディスク)」の販売が終了することが明らかになりました。

流石に5.25インチのMOドライブは使った事がないですが(一度だけ,今は無きPC専門店の中古品コーナーで,ドライブ&メディア3枚のセットを見た事はある),3.5インチになってからは,一時期それなりに使っていました。




 NECのPC-98シリーズのMS-DOSでは確かバージョン5からDOSそのものが対応していて,128MBタイプのものはそれこそ大容量のフロッピーとして扱う事ができました。

何しろ,MOからMS-DOSを起動する事もできたんですから。
えぇ,それを利用して色々と小細工をやった事もあります。


>データ保持寿命が50年から70年と推定されるなど、非常に高い耐久性を誇るMOですが

原理的に考えて,耐久性はCD-Rよりは高いと思うんですが,実のところを言うと,それ以上に扱いやすさのほうがメリットは高いと思います。

10年ほども前の話になりますが,初心者がよく分からないままに,いきなりUSB接続のCD-Rドライブを購入して,「保存ができない」とSOSを出された事があります。
まぁ,ある程度の対応はして,最後にカタログを見せつつ「実はMOと呼ばれるものの方がフロッピーディスクと同じ感覚で扱えるので楽なんですよ」とアドバイス(?)はしておきましたが。


>1991年に3.5インチMOディスクを世界に先駆けて発売して以来、三菱化学メディアはMOディスクを手がけてきたものの、ここ数年の需要減退を受けて、3.5インチおよび5.25インチMOディスクの販売を終了する決断に至ったとのこと。

そうか・・・って,ちょっとマテ。
未だに5.25インチのディスクも販売してたの?

>5.25 型MO 9.1GB(4096 バイト/セクター) 14 倍容量 書き換え型
>5.25 型MO 9.1GB(4096 バイト/セクター) 14 倍容量 追記型

うわ・・・DVDの片面2層を超えてるんだ(DVD片面2層の容量は8.54GB)。
その容量には惹かれる物はありますが,メディアの大きさを考えるとなぁ・・・。
いや,PC-98シリーズを使い始めたときは,フロッピーディスクの大きさが5.25インチだったわけですが(笑)


さて・・・ドライブは手元にある訳なので・・・メディアをもう数枚買い足しておくかな?

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索