忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[725] [724] [723] [722] [721] [720] [719] [718] [717] [716] [715]
というものに興味が湧いてきました。



 話の発端は我が家の電話機(FAX付き)です。
FAXとしての需要は・・・まぁ,実はそれなりにはあったりします。ついでに,コピー機能も偶に。

が・・・購入時にもう少しランニングコストを考慮しておけばよかったかなぁ・・・とか思うようになりました。要するにインク代ですね。

普通紙対応なのはいいんですが,この機種で採用されているインクフィルムという代物は,交換の度毎にコストパフォーマンスの悪さを考えてしまいます。
使われずにフィルムに残っている部分の方が遙かに多いんですから。


まぁ,購入した当時(数年前)の選定基準が,省スペース性&子機2台付き > インクのランニングコスト だったわけですが。


ただ,それから生活の中で要求される機能というか,こんな道具があると便利だよね,って場面の変化というか,そんなところからして「コピー機能」への要求が微妙に増大してきたことに加え,FAXの使用頻度が当時よりも増えた結果として,ランニングコストの問題が浮上してきました。


となると・・・その辺りを全部ひっくるめて代替できるとなると・・・インクジェット複合機かな。と。


さて・・・今度の週末に店頭で実機を触ってみるにしても,Web上で少し情報を探してみるとしましょう。

今自分が使っているプリンタとインクが共通だったら買い置きに便利だし(笑)

PR

コメント
FAX方面から見ると
 ブラザーの評判が結構よかったり。プリンタとしての画質は微妙(でも4色普通紙なら妥当なレベルかと)ですが、価格は安いしインクの詰めk・・・だし。
 価格で選べば、HPのビジネス用という選択肢も。ただし原則直販です。

 どちらにしても、
>インクが共通だったら買い置きに便利だし(笑)
 という希望からは外れてしまいますが。


 面白いのは、FAX複合機となると途端にブラザーの名前が出てくることですね。やはり伝統ということなのでせうか。
【2010/07/07 23:15】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
ども
 本日,何とか営業時間内に店にたどり着いてゲットできたカタログはブラザー,Canon,EPSON。

 さて・・・FAXという目で見ると・・・ブラザーが頭一つ・・・いや,身体一つ抜け出してるって感じです。

 他はあくまで「FAXとしても使えるプリンタ」という感じ・・・と言えばいいのかな?
 ものすっごく分かりやすいポイントを挙げれば,受話器が着いているかどうか(単体で,電話機として使えるか)ってところでしょうか。

 今使っているFAX(と電話機&コードレス子機)からの置き換えで考えると,外せないポイントです。


 ってことで,多分ブラザーのマイミーオシリーズからの選択ですね。

 後は,週末にでも店頭で実機をどの程度触れるか。
【2010/07/08 21:56】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索