忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[721] [720] [719] [718] [717] [716] [715] [714] [713] [712] [711]
なトラブルが発生しました。

一応は解決・・・しているような,していないような・・・。


職場の同僚からSOS入電したのは午前中のこと。

幸か不幸か緊急を要する作業もなく,身体が空いていたので対応することに・・・なったのですが・・・反応がとにかく妙でした。

*電源ボタンの反応が鈍い(つーか,悪い)。

*キーボードの反応が鈍い。どころか,ある時点で急に利かなくなる。

*マウスの反応が(以下同文





 ということで,まずはキーボードの問題から取りかかることに。

ちょいと分解して(ノートPCです),マザーボードとキーボードのコネクタ付近をチェック。

そのついでにエアダスターでキーボード廻りの簡単なクリーニング。


分解したついでにメモリ廻りも簡単に吹いておく。と。


・・・そこまでやったのが良かったのか悪かったのか・・・な気はします。

起動した直後に何の反応もなくなりました(T_T)

トドメ刺しちまったのかorz


と,嘆いていても仕方ないので,手続きをして予備機を用意し,起動しなくなったPCからハードディスクを取り出してUSBアダプタ経由(裸族の頭のよーなもの)で接続し,必要データを救出。

仕事に使える環境を再構築して,その同僚に手渡し。

ここまでが午前中の話。


さて,夕方になって,仕事が一段落付いたところで,修理見積もりを依頼するのに件の故障機の障害状況を確認しようと取り出して,電源ボタンを押したところ・・・トラブルのカケラも見せずに起動しているのは何故?

ログインも,MicrosoftUpdateも,デフラグも・・・何もかもノートラブルでサクサク進んでいるんですが・・・。

・・・また訳の分からん回復しおって・・・。

いや,回復したのが悪いという訳じゃないですが,「悪くなった原因が判明していない」以上,「トラブルの原因が解消されていない」=「再発の可能性が高い」わけですから,動いてるからOKとは言いたくないんですよ。

一番確実なのは,このチャンスにOSのリカバリかけるって事なんだが・・・。

本音として,そんな手間かけたくないのは確かです(笑)

  
PR

コメント
状況確認
>起動した直後に何の反応もなくなりました(T_T)
 なんとなく、私も時々遭遇した(そして対応した)トラブルと同類かなーという気がしますね。

 これに遭遇したときは、

1.ACアダプタとバッテリーを抜く
2.電源ボタンを押して、内部に溜まっている(かもしれない)静電気を抜く
3.お祈りをする

     l^丶
      |  '゙''"'''゙ y-―, あ ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるう
      ミ ´ ∀ `  ,:' 
    (丶    (丶 ミ   いあ    いあ
((    ミ        ;':  ハ,_,ハ   ハ,_,ハ
     ;:        ミ  ';´∀`';  ';´∀`';, ,
     `:;       ,:'  c  c.ミ' c  c.ミ
      U"゙'''~"^'丶)   u''゙"J   u''゙"J


          /^l
   ,―-y'"'~"゙´  |それ  るるいえ うがふなぐる ふたぐん
   ヽ  ´ ∀ `  ゙':
   ミ  .,/)   、/)    いあ    いあ
   ゙,   "'   ´''ミ   ハ,_,ハ    ハ,_,ハ
((  ミ       ;:'  ,:' ´∀`';  ,:' ´∀`';
    ';      彡  :: っ ,っ  :: っ ,っ
    (/~"゙''´~"U    ι''"゙''u  ι''"゙''u

4.おもむろに、ACアダプタだけを挿して電源ボタンを押す

 で、たいてい起動します。(ただし、後日たいてい再発します)
 この症状でメーカー保守を依頼しても、マザーボード交換で戻ってきますので、具体的な原因は不明なのです・・・が、

 ・・・何故かこの症状、特定の机でしか発生しません。
 たとえ修理しようが本体を交換しようが、その机で使っていると発生します。
 なので、その机の電源周り(使っているコンセントとか同じタップに刺さっている他の電化製品とか)に問題があるのでは?という疑惑があったり。

 あと、バーサプロは中途半端にタフなのか、不安定なりに使えることも多いので、実は初期不良ギリギリの個体だったのかもしれません。


 ※選挙公報※
 選挙前の大切なおしらせです。
http://www.caramel-box.com/blog/yaruki2/2010/06/post_297.html
【2010/06/26 15:13】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
まさか・・・EMP?
> ・・・何故かこの症状、特定の机でしか発生しません。
> たとえ修理しようが本体を交換しようが、その机で使っていると発生します。
> なので、その机の電源周り(使っているコンセントとか同じタップに刺さっている他の電化製品とか)に問題があるのでは?という疑惑があったり。

 PC系雑誌で,こんな話が掲載されていたのを思い出しました。

 海外のイベントの取材に行ったライター(複数人)がホテルの部屋でノートPCで作業をしていると,操作していないのにマウスカーソルが動いたり,PCが不安定になって再起動したりということが起きたそうです。

 あれこれ試してみると,特定のACアダプタを使用している場合に限りその症状が発生する。と。

 そのことを帰国後に記事にして掲載したら,メーカーから問い合わせがあったので,問題のACアダプタを渡して点検して貰ったところ,アダプタ内部のコンデンサが1つ剥落しかかった状態になっていたため,ノイズを吸収しきれずに周囲の空間への放射やケーブル経由での混入が起きて,動作の不安定という症状を引き起こした。と。


 という記事を読んだことがあるので,冗談抜きで可能性はありますね。


>バーサプロは中途半端にタフなのか、不安定なりに使えることも多いので、

 って,状況にもよりますが,いいのか悪いのか難しいところですよね。

 どうせなら,スッパリと使えないレベルまで悪化してくれれば,リカバリなり修理なりという決断もできるのですが・・・。

 って,自宅のメインマシンもWindows98SEの最後の辺りがまさにそんな感じだったなぁ・・・。
 OSの入れ替えなんて手間の掛かる作業をやりたくないというものぐさがあったのも事実ですが,不自由はあっても,OSそのものが使えないことはなかったので,数ヶ月(下手したら半年以上?)そのまま使ってました。


>※選挙公報※
>また、「取り敢えず遊んでみてからパッチを当てよう」という方が多分出てこられると思いますので、ここでしっかりとご説明させて頂きますが、
>「パッチを適用しますと、パッチ適用前に作成したセーブデータが使用不能になります」

 え~~~っとぉ・・・。

 システムの不具合の修正パッチだと結構あるネタですが・・・。

 X年前にそれが理由でそれなりにシナリオも進めていた ティル・ナ・ノーグIII を最初っからやりなおすハメになったんだっけ(それだけのことをやったので,意地で最後までクリアしましたが)。

 ・・・まぁ,ダウンロードして適用すればいいだけだし・・・。

 それに・・・そもそも現状では発売日(の夜)にプレイできるような余裕なんてなさそうなんだよな(苦笑)

 だから,のんびりすればいいから大丈夫か<何か違う
【2010/06/26 22:59】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索