忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[892] [891] [890] [889] [888] [887] [886] [885] [884] [883] [882]
 気づくと何と言うことはないのですが,その“気づく”のが大変なわけで・・・。

今回のトラブルはサーバーで動かしているサービスに関連したものでした。




 スタートアップの種類が「自動」になっているので,起動時にはちゃんと開始されている(いた)わけなのですが,何故か,毎日同じ位の時間帯にエラーを起こして停止しています。

ログを見ても,悪さをしそうなタスクもないわけで・・・。

と,こちらで確認できる限りというか,思いつく範囲の点検をして,その結果をまとめて業者にSOSを発信。


すると,メーカーの方でも把握している問題だったようで,とりあえずの対処方法が連絡されてきました。

1:該当のサービスを停止。
2:関連データのバックアップを取った上で,データを全削除。
3:サービスを開始。

という単純なものでしたが,データのバックアップコピーを取る時点で今回はハマりました。

「ファイルが使用中」という警告が出て,コピーができません。


サービスを停止した直後からだからかな。とか思いながら,ちょっと時間をおいてみたり,ファイルを1つずつコピーしてみたり・・・してもダメです。

どーにもならないから業者に改めてSOSして・・・と,そこで閃きました。

該当のサービスを,もう一度手動で開始して,それから停止してみたらどうだろう?

結論から言うと,それでOKでした。

エラーで停止した状態だったので,ファイルのロックが妙なことになっていたのだと思われます。


で,サービスを開始させて・・・とりあえず,今日帰宅するまでの間にエラーは確認されていません。


問題は・・・明日どうなっているか・・・ですが,無事を祈りましょう(笑)


で,そんな今日のトラブルで思い出したのがこのネタ。

経験はお金になるよ…と言うお話 らばQ


うん・・・まぁ・・・知っていれば対処(解決)できるし,知らなかったら対処(解決)できないわけだから・・・。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索