Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。
以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。
・Amazonアソシエイト・プログラム
気づくと何と言うことはないのですが,その“気づく”のが大変なわけで・・・。 今回のトラブルはサーバーで動かしているサービスに関連したものでした。 スタートアップの種類が「自動」になっているので,起動時にはちゃんと開始されている(いた)わけなのですが,何故か,毎日同じ位の時間帯にエラーを起こして停止しています。 ログを見ても,悪さをしそうなタスクもないわけで・・・。 と,こちらで確認できる限りというか,思いつく範囲の点検をして,その結果をまとめて業者にSOSを発信。 すると,メーカーの方でも把握している問題だったようで,とりあえずの対処方法が連絡されてきました。 1:該当のサービスを停止。 2:関連データのバックアップを取った上で,データを全削除。 3:サービスを開始。 という単純なものでしたが,データのバックアップコピーを取る時点で今回はハマりました。 「ファイルが使用中」という警告が出て,コピーができません。 サービスを停止した直後からだからかな。とか思いながら,ちょっと時間をおいてみたり,ファイルを1つずつコピーしてみたり・・・してもダメです。 どーにもならないから業者に改めてSOSして・・・と,そこで閃きました。 該当のサービスを,もう一度手動で開始して,それから停止してみたらどうだろう? 結論から言うと,それでOKでした。 エラーで停止した状態だったので,ファイルのロックが妙なことになっていたのだと思われます。 で,サービスを開始させて・・・とりあえず,今日帰宅するまでの間にエラーは確認されていません。 問題は・・・明日どうなっているか・・・ですが,無事を祈りましょう(笑) で,そんな今日のトラブルで思い出したのがこのネタ。 経験はお金になるよ…と言うお話 らばQ うん・・・まぁ・・・知っていれば対処(解決)できるし,知らなかったら対処(解決)できないわけだから・・・。 PR |
カレンダー
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
ブログ内検索
|