Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。
以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。
・Amazonアソシエイト・プログラム
「キーのないキーボード」の特許、Appleが出願 ねとらぼ >ボタンがないマウスの次は、キーのないキーボード?――米Appleが、キーのない圧電式キーボードの特許を出願していることが分かった。 >「圧電式の音響・静電容量検知」と題されたこの特許は、2010年1月に米特許商標局に出願された(出願番号20110175813)。入力デバイスに関する技術で、入力面に文字を表示し、ユーザーがどの文字を押したかをセンサーで検出するという。 物理的なキーが存在しないということは・・・キー配列を自由自在にカスタマイズできると言うことですよね。 うん。それなら欲しいかも。 今PC-98標準キーボード(PC-9801-119)&98toATでやっていることを,どうせなら,のキーボード1つで済むようになればいいなぁ・・・という話ですが(笑) って,現実にはキー配列だけじゃどうにもならないんですけどね。Alt+半角/全角での日本語入力IMEのON/OFFを,CTRL+XFERで代替するとか,その辺りのキーコードの変換まで絡むわけですから。 まぁ・・・Appleからに限らず,表示するキー配列(とキーの大きさ)まで含めて自由にカスタマイズできるキーボードがあったら,嬉しいなぁ・・・と。 でも,物理的なキーが存在しないってことは,キータッチという点ではかなり不安かも・・・。 ジュース類がこぼれても平気,と言う点ではピカイチかもしれませんが。 と,以前職場持ち込みで使っていたノートパソコンのキーボード(=本体)にロイヤルミルクティーをぶちまけて,¥100K超えの修理費を支払った人間が言ってみる。 PR |
カレンダー
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
ブログ内検索
|