忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[891] [890] [889] [888] [887] [886] [885] [884] [883] [882] [881]
「キーのないキーボード」の特許、Appleが出願 ねとらぼ

>ボタンがないマウスの次は、キーのないキーボード?――米Appleが、キーのない圧電式キーボードの特許を出願していることが分かった。
>「圧電式の音響・静電容量検知」と題されたこの特許は、2010年1月に米特許商標局に出願された(出願番号20110175813)。入力デバイスに関する技術で、入力面に文字を表示し、ユーザーがどの文字を押したかをセンサーで検出するという。

物理的なキーが存在しないということは・・・キー配列を自由自在にカスタマイズできると言うことですよね。

うん。それなら欲しいかも。





 今PC-98標準キーボード(PC-9801-119)&98toATでやっていることを,どうせなら,のキーボード1つで済むようになればいいなぁ・・・という話ですが(笑)


って,現実にはキー配列だけじゃどうにもならないんですけどね。Alt+半角/全角での日本語入力IMEのON/OFFを,CTRL+XFERで代替するとか,その辺りのキーコードの変換まで絡むわけですから。


まぁ・・・Appleからに限らず,表示するキー配列(とキーの大きさ)まで含めて自由にカスタマイズできるキーボードがあったら,嬉しいなぁ・・・と。
でも,物理的なキーが存在しないってことは,キータッチという点ではかなり不安かも・・・。

ジュース類がこぼれても平気,と言う点ではピカイチかもしれませんが。

と,以前職場持ち込みで使っていたノートパソコンのキーボード(=本体)にロイヤルミルクティーをぶちまけて,¥100K超えの修理費を支払った人間が言ってみる。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[03/27 Michaeljah]
[03/25 DonnieSkync]
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索