忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[694] [693] [692] [691] [690] [689] [688] [687] [686] [685] [684]
ウイルスセキュリティZERO、“パソコンが起動しなくなる”不具合発生 痛いニュース

ウイルスセキュリティをお使いのお客様へ 重要なお知らせ ソースネクストサポートページ

>2010年4月10日(土)頃から、特定の条件でパソコンが起動できなくなる現象が起こっておりましたが、この現象が起こる条件や解決方法がわかりましたので、お知らせいたします。


>この現象が起こる条件
>インテル製のチップセットを搭載し、Intel Matrix Storage Manager driver(AHCI driver) のごく一部のバージョンを使用しているパソコンを、2010年4月10日(土)14:00頃 ~ 12日(月)14:00頃 に使用し、かつ、12日(月)24:00頃までにWindowsをシャットダウンした場合にのみ起こります。
>現象の詳細と原因
>該当期間中の自動アップデート後、ウイルスセキュリティが上記のドライバをウイルスとして誤検知し、次回起動時にドライバを削除するために、パソコンが起動しなくなります。


つまり・・・セキュリティソフトが,「Intel Matrix Storage Manager driver(AHCI driver)」をウィルスと認識してしまう。と・・・。




 以前にも似たような事例がありましたよね。
これとか。

フリーのアンチウイルスソフト「avast!」 誤検出で祭りに 日刊スレッドガイド

「avast!」が大量のファイルをウイルスと誤検知する問題が一時発生 窓の杜NEWS

Norton AntiVirus、Wikiをウイルスと誤認して全削除 Gigazine(2007年03月03日)


にしても,チップセットのドライバを誤認とは・・・。

で,記事では「パソコンが起動しなくなる」と書いてありますが,ドライバ(デバイスドライバ)を削除してしまうということなので,OS(Windows)が起動しなくなる・・・ですよね。

まぁ,大半のユーザーには「パソコンが起動しない(=ハード的なトラブル)」のと「OS(Windows)が起動しない(=ソフト的なトラブル)」の区別は付かないとは思いますが。
パソコンが使えないという意味では確かにどちらも同じですが。


ただ・・・どちらにしても気になるのは対処方法について。


>お使いのパソコンが起動できない場合は、下記の対処方法を実行していただきますようお願いいたします。この度はお客様に、多大なご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。
>対処方法
>1.現在パソコンが起動している方
>この問題は発生いたしませんので、ご安心ください。
>2.今回パソコンが起動しなくなった場合の解決方法
>修復ツール
>下記から修復ツール「VS_Repair.iso」(15.4MB)をデスクトップにダウンロード(保存)のうえ、起動用CDを作成して、実行してください。

「ウイルスセキュリティ」修復ツール実行手順

え~っと・・・うん。私はこれで分かる。

けれど・・・手順の「4」とか分からない人が多いんじゃないかなぁ・・・。
マニュアルを参照するのは確かにそうなんだけれど,マニュアルで「何を探せばいいのか」が分からなかったら意味ないと思います。

まぁ・・・パソコンが起動しなくなった人が,必ずしも複数のパソコンを持っているとは限らないわけだから,これはどちらかと言えばトラブルにあった人に対しての情報と言うよりも,その人たちからSOSを受けた,その周囲の詳しい人向けの情報と考えれば,これでいいのかもしれないけれど。


しかし,パソコンが使えない状況になった時に,セキュリティソフトが原因だと思う人はかなり少数派だと思うので,まずはパソコン本体のメーカーに問い合わせるだろうから,メーカーのサポートセンターはこの数日大変だったろうなぁ・・・。


私の職場ではこの類の話は出てなかったので,とりあえずは飛び火してくる可能性は少なそうですが。



PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索