忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[697] [696] [695] [694] [693] [692] [691] [690] [689] [688] [687]
 え~~っと,勢いで液晶TV購入に走りました。

発端は・・・先日の衝動買い(DUEL SAVIOR DESTINY)ですが<マテ


いや,流石に10年超えどころか,20年が近いようなブラウン管TV(15インチ)の画面だと・・・。

ここ数年はTVの視聴時間がゼロに近かったので,TVの画質についてはあんまり気にもしていなかったんですが,DUEL SAVIOR DESTINYでやたらと気になるようになりました。

で・・・まぁ・・・暴走した。と。




 某家電量販店の優待券の期限もあるし,どうせならここで購入してみよう。ということで,行ってみました。

問題があるとすれば,情報収集らしい情報収集を何もしていない。ということ。

だって,勢い任せですから(笑)


結果,店内の液晶TVコーナーでリモコンを弄ってみたり,側に置いてある取扱説明書をめくってみたりと,約2時間。


ポイントは以下の2つ。

1つ目は,これまでに録画したビデオ(HDDへの録画を含む)の画面が,引き延ばされずに(つまり,もとの4:3のまま)表示されること。

2つ目は,アナログチューナーも搭載していること。

って,考えていましたが,殆どの製品がOKでしたね。


後は・・・サイズと値段。

画質は・・・少なくとも私の目で見て,明らかな差がなかったので,不問。と。


で,選んだ製品はコレ↓です。

LC-20DE7-B


メーカー商品紹介ページ

エコポイント対象商品だったというのも否定はしません。


勢いのついでに,PS2(PlayStation2)からの接続用にD端子ケーブルも購入してしまいました。


で,感想ですが・・・

TVとしての画質は・・・「変わった」のは確かですが,綺麗・・・と即座に言えるかというと・・・よく分かりません。

PS2の画像に関しては,標準のAVケーブル(おなじみの黄,赤,白のケーブル)と格段に違う画質で,綺麗,と断言できる違いです。

後,古いTVでは画像の上下端が微妙に切れていたため,DUEL SAVIOR DESTINYの設定で上下方向の画素数を少ない設定にしていたのですが,その必要がなくなったのも違いですね。


しかし・・・TVを買い換えたからと言って,TVの視聴時間が延びる予定は皆無な辺りはどーしたもんでしょう(笑)



PR

コメント
同じく
>しかし・・・TVを買い換えたからと言って,TVの視聴時間が延びる予定は皆無な辺りはどーしたもんでしょう(笑)
 地デジNHK総合データ放送の天気予報と吾等がキラキラヒマワリ・・・ぢゃなかった『ギラヴァンツ北九州』の試合結果は重宝しています。(J2はローカルニュース以外取り上げてくれないので)
 うん、どう考えても視聴時間は増えてないな。


(BSフジで伝説的自動車情報番組『Top Gear』が始まっているんですが何せ深夜。流石にコレ(+ディスカバリーチャンネル)のために録画環境を揃えるのは・・・ 録画してまで後から見ようというモチベーションがTV番組に対して持てない今日この頃。ながら見程度なら『ようつべ』という手もあるし>マテ)
【2010/04/26 15:51】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
それが問題かも
>録画してまで後から見ようというモチベーションがTV番組に対して持てない今日この頃

 うん。私もそんな感じです。

 NHKのサイエンスZEROもかなり前から録画だけはしているんですが,見る気が起きてきません。

【2010/04/26 22:32】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 3 4 5
6 8 9 10
13 14 15 16 18 19
22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
[12/17 キツネソバスキー]
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索