Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。
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何と言うか・・・故障する時は,ホントいきなりです。 一応(?)予兆が出たのは昨日。 Web上で見つけた資料をプリントアウト・・・って,マゼンタが明らかに出てないのは何事? プリンタのプロパティからインク状態をチェックすると・・・あるハズ ヘッドクリーニングをして,ノズルチェックのパターン印刷をしても・・・やっぱりマゼンタが出ない。 修理・・・かなぁ・・・って,そもそもこの機種ってそれなりに年季が入っているから,もしかして部品の保有期限過ぎてて修理できない可能性があるのでは? と言うことに気づいて,慌ててメーカーのWebサイトでチェックしてみると,部品保有期限切れ製品のページには載ってないので,まだ大丈夫なはず。 問題は・・・今日は朝から予定が入ってしまっているので,修理に出しに行く時間がとれないと言うこと。 明日の仕事帰りにでも持って行ける・・・かな? ダメなら最悪,次の土曜日(15日)か・・・。 なお,現行製品はパラレルポート接続ができないため,その時点で購入対象から外れてしまいます。 ええ。 だって,PC-98シリーズのMS-DOSからプリントアウトするにはパラレルポートじゃないと無理じゃないですか(笑) PR
案外
インクを新品に付け替えたら治ったり?
過去、数件相談があったこの手のトラブルは100%コレで治りました・・・が、全部EPSONプリンタなんですよねぇ(笑) Canonにも通用するやろか? (結局のところ、ヘッドの詰まりやカートリッジ→ヘッド間の詰まりを新品インクで押し流しているだけなのですが。比較的詰まりやすいEPSONならではのワザかも)
あ・・・
肝心のこと書き忘れてる orz
え~とですね・・・9日にマゼンタが出なくなって,10日に再挑戦しようとしたら・・・電源が入らなくなってしまってました。 ってなことで,インクの交換とかをすっとばかして,一気に修理,という話です。 後,現在私が使っている機種って,インクタンクのみの交換なので,ヘッドの詰まりやカートリッジ・ヘッド間の詰まりの場合はどっちにしても駄目な気がします。 以前の機種だと,インクタンクとヘッドが一体型だったので,交換の単価は高いけれど,ヘッドが確実に新品になるので,それはそれでよかったような気もしたりします。
意外と?
重傷のような気が・・・。
ノズル部,ロジックボードの辺りが破損とか。 ただ,修理見積もりが1万円を超えてないので,まぁ,こんなものなのかな。と。 |
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