忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[699] [698] [697] [696] [695] [694] [693] [692] [691] [690] [689]
しようか,空港突撃しようかと悩んだ結果,夜はのんびりしたいという思いが勝って空港突撃を選択した夕べだったりします。

で,平日より多少遅い程度の起床時間に何とか起き出して,朝8時過ぎに空港到着。

いつものように駐車場の一角に用意されている「見学席」に車を止めて,のんびりと待ちます。
いつもなら,もう少しお仲間がいるものですが,今日は居ないですね。


事前に確認してきた本日の時刻表によれば,一番近いのは8時50分の到着便なので,広帯域受信機のチャンネルをAPP(アプローチ。着陸してくる航空機を誘導する交信を担当)にセットしておきます。




 しばし後・・・聞こえてきました。APPの交信。
経験値の少なさとものぐさが相まって,未だに交信内容を十分に理解できるレベルまで到達してはいないんですが,最低限,使用する滑走路や,どの便の交信かくらいは,聞き取れます。

残念,今回の着陸は25滑走路(方位250度,つまり,ほぼ東から西向きに降りてくる)だったか・・・。
地元空港の場合,ターミナルビル(や駐機場)の南側に滑走路が07-25の方向(つまり,およそ東北東から西南西)に伸びています。で,駐車場の見学席の位置はターミナルビルの西側です。

と言うことで・・・う~む・・・着陸してくる機体が遠い。

接地するポイントもやっぱり遠いです。

まぁ・・・その代わりと言うか,着陸した機体が誘導路に入ってくるところで,機体を(ほぼ)正面から撮影することができました(50KB)


とまぁ,いつもならそのままこの見学席で粘るんですが,今日はせっかくなのでもう一つのポイントへ移動することに。

空港の東側,滑走路の東端の側にちょっとした施設があり,そこから滑走路(の東端)がよく見えます。

こちらからは撮影をしたことがなかったので,せっかくなので行ってみることにしました。

うん。ホントに端だ。
滑走路面からの高さはこちらの方がだいぶ高くなっています。タキシング中の飛行機をまさに見下ろすような感じ(62KB)で。

なので,07滑走路への着陸(西からの着陸)はそうとう遠いです。

が,それ以外,07滑走路からの離陸(西から東へ向かって離陸),25滑走路からの離陸(東から西へ向かって離陸)や25滑走路への着陸(東からの着陸)はそれなりに迫力があります。

特に25滑走路からの離陸は(機種にも寄りますが),基本的に滑走路端から滑走を開始するので,駐機場からタキシングをしてきた飛行機が,ほぼ目の前から滑走を開始します。
これはこれで結構いいものです。


で,途中の移動も含めて都合1時間半ほどを過ごしてきました。

日ざしは暖かいのですが,風がまだ少し冷たさを感じるというか,風がそれなりに吹いていたので,上にもう一枚着ておくべきだったかな。
とは思いましたが,気分的にはOKでした。

カメラの腕前の向上は・・・回数が少なすぎるので,向上に寄与しているとはとても思えないのが一番の問題かも知れない(笑)


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 3 4 5 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索