忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [22]
職場ではすっかりサポート担当と認識されている私なので(いや,確かに情報関連の担当ですが),PC関連でトラブルがあれば,まず私に声が掛ります。 ・・・・ 他にも数名居るのに,ナゼか皆さん私に声をかける。
のは,まぁ,許容できるとして,プライベートなPCのトラブル(ぶっちゃけ,自宅のパソコンのトラブル)も良く持ち込まれます。

本日のトラブルはもそんなネタ。
「自宅のノートPCにイメージスキャナを接続して,セットアップをしたら,起動する毎に警告音が鳴り響き,エラーメッセージが延々と表示され続ける(OKボタンをクリックしても同じメッセージが何度も表示され続ける)」ので対処してほしい。

警告音については,サウンドをミュートする事で表面上対処したが,エラーメッセージの方がわけが分からない。
ということで,ノートPCという点を活かして本体を持って来られたので,空き時間にチェック。

結果は ・・・・


まずは,スキャナのメーカー(E社)サイトでFAQをチェック。
すると,Windows2000で似たような症状が報告されている事が確認できたのはいいとして,その原因は「制限ユーザー」で使用していると,レジストリに必要な項目が書き込めないのが原因らしい。
ただ,問題のPCはWindowsXPのHomeEdition。
起動時にログオンしているユーザーは管理者ユーザーなので,微妙に食い違う。

はて?
と思っていたら,その記事の下方。該当機種が ・・・・ ちょっと古めの機種ばかり。
ふと,デバイスドライバのCD-ROMを見てみると ・・・・ そこにはWindowsME,2000の文字。

とゆーことで,結論。
WindowsXPに,(おそらく)Windows2000用のデバイスドライバやユーティリティをインストールしたのが根本原因。
と分かれば後は簡単。
セットアップされているデバイスドライバとユーティリティをアンインストールして,メーカーサイトからDLしたXP対応のバージョンをセットアップし直せばOK。

と言う事を伝えました。

いや,ここでその作業までこっちがやると後が(別の意味で)大変なんで。
少なくとも,デバイスドライバやユーティリティのセットアップができる程度には分かってる人なので,本人でやってもらう事にしました。

ただ ・・・・ ねぇ ・・・・ 。
セットアップできるってことはマニュアルとか多少は読んでるはずなんですよねぇ ・・・・ 。
OSのバージョン気付かなかったのかなぁ ・・・・ 。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
[12/17 キツネソバスキー]
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索