忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26]
SOLAR-Bこと太陽観測衛星「ひので」に搭載されている望遠鏡の蓋が開かれ,太陽観測が開始されました。
JAXA公式サイト

JAXAプレスリリース

早速画像もDLしてきました。
いや,何に使うって具体的な当てがあるわけじゃないですが,やっぱりこういった科学技術関連のものは見てるだけでも好きなので。

さて,後はマスメディアが明日以降どこまでしっかりと報道してくれるか ・・・・ 。
どーも日本のマスメディアって,自然科学関係のニュースは軽視(無視)する傾向がつよいからなぁ。
高等学校の未履修問題とか,中学・高校生の自殺とか,確かに社会的に大きな問題になってるのは事実ですが,それだけじゃいかんでしょう。
逆の言い方をすれば,「こんな暗い時だからこそ,日本が世界に誇れる科学技術の素晴らしさを示す」ニュースも必要なのでは?

などと,自然科学関係のニュースの少なさが気に入らない理系人間としては思うわけで ・・・・ 。


補足:ファーストライト
大ざっぱに言えば,完成した望遠鏡で行う最初の観測のこと。
PR

コメント
予想通りと言うか ・・・・
 今朝の新聞(と言っても,確認できたのは2つだけど),どちらもスルーしてましたね。>ひので,ファーストライト

 だから,もっと自然科学関係のニュースを増やせと(以下略
【2006/11/01 20:49】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]
予想通りと言うか ・・・・
11月1日付朝刊
朝日:載ってない
朝日ヘラルドトリビューン:当然載ってない
ジャパンタイムズ:載ってない(少なくとも写真付記事ではない)
西日本:載ってない
日本経済:載ってた!(社会欄、モノクロ写真付き。2日付では「あかり」の取得画像まで!!偉いぞ日経)
毎日:載ってた!(一面カラー写真付!!でも記事は薄い・・・)
読売:載ってない

 以上、職場にあった新聞をチェックしてみました。一番記事として大きいのが日経というのが・・・
 この分野で日本の衛星が世界的な役割を担っているなんてことは、どうでもいいんでしょうね>マスメディア
 まずはファーストライト∩(・ω・)∩
【2006/11/03 09:55】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
わざわざありがとうございます
 7つものチェック,ありがとうございます。

 こちらで朝のうちに(自宅で)チェックできたのは朝日,山陽の2つだけでしたので参考(?)になりました。

>この分野で日本の衛星が世界的な役割を担っているなんてことは、どうでもいいんでしょうね>マスメディア
 以前から思ってる事なんですが,理系の大学生の卒業後の進路というか,特にマスメディア関連に入社してくる人材の中での文系・理系のバランスの問題って結構大きいのではないかと思ってます。実際がどうなのかは,その辺りの一歩間違えば個人情報やらプライバシーに関する情報ですから,人数比だけの統計結果にしても見た覚えはないので,あくまでイメージですが。
 日本の科学技術の凄さが分かる人材がマスメディアにほとんど居ないからそのニュースの重要性が分からずに扱いが軽い。
っていう辺りが結構あるんじゃないかなぁ ・・・・ とか思ってるのですが。
【2006/11/04 21:54】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]
いえいえ
 新聞チェックも仕事のうちですから(で、スクラップを作ってお偉方に届けると)
 しかし英字紙も取り上げていなかったのは意外でした(ハッブルの修理計画は図面付で載っているのに)

>マスメディア関連に入社してくる人材の中での文系・理系のバランスの問題
 「文系の大学ならいいけど、理系は採らないよ」と、その昔、某新聞社重役のコネで記者採用試験を受験したときにその重役が言っていたのを思い出しました。(結局、一次面接で落ちたけど。ちなみに私は法学部出身)
 マスメディア自身が自分達は文系だと思い込んでいるんでしょうね。で、自分達が分からない事=価値がない事、にしていると。
 教養に文系も理系も関係ないと思うんですけどね。松本零士が描く宇宙へのロマンは理系だとでも言うのか(笑)『未知への好奇心』という言葉はどこにいったんでしょうね。
【2006/11/05 00:45】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
[12/17 キツネソバスキー]
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索