忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156]
本日のサポート依頼3件。

・Vista搭載ノートPC(私物)持ち込み申請~初期セッティング

・ページプリンタ紙詰まり

・Excel関数問い合わせ

つーか,人の手が空くのを見計らったかのようなトラブルのタイミングは(T_T)


・Vista搭載ノートPCのセッティングは,実は以前一度話があった代物だったりします。
が,その時点では管理部門からOKが出ていなかったので延期になっていました。

このパターン(私物PCの持込)で毎回問題になるのがユーザー名。
個人で購入する場合,エディションは必然的にHomeになりますが(XPの時代から),こいつはActiveDirectoryに対応していないので,サーバ側に登録してあるユーザー名と同じユーザー名でユーザーを登録して,それを利用する必要が有ります。
パスワードも同じに設定することも必要です。

が ・・・・ 大抵の人はやっちゃうんですよね。「漢字」や「かな」でユーザー名を登録するってことを。
まぁ,とにかくサーバに登録されているユーザー名と違うユーザー名で登録されてたら,それだけで手間になりますが。

新規ユーザーの登録はすぐできるにしても,デスクトップやマイドキュメントフォルダに保存したファイルやなんかが面倒ですから。

ただ,今回の方は,サーバに登録しているユーザー名(とパスワード)を設定していてくれたので,作業は非常に楽でした。
指定のアンチウィルスソフトのセットアップ,ワークグループの設定,ログオンスクリプト代わりのバッチファイルを登録。
で,再起動して動作確認 ・・・・ 一発OK。でした。


・ページプリンタの紙詰りは ・・・・ あ,ちょっと面倒ですな。
プリンタ本体のディスプレイに表示されるメッセージに従って,取れる部分は取り除いて ・・・・ それでもエラーが消えない。と。
ふむ ・・・・ プリントアウトしていた用紙はA4 ・・・・ おや? A4の用紙トレイを引き出すときのこの妙な手ごたえ & 音は ・・・・ トレイを抜き取って中を覗くと ・・・・ 用紙がひっかかってました。

で,こいつを取り除いてからトレイを取り付けなおして,開けていたところを全部閉めて ・・・・ しばし待つと自動で再起動して,プリントアウト再開。

よし,完了。


・Excelの関数問い合わせは ・・・・ いや,私は別にExcelの全ての関数をマスターしているわけでもないのだが ・・・・ 。

その問い合わせを受けたのが内線で,しかも手元にPCがない状態だったので「ヘルプで探してください」としか言えませんでしたが。

けどなぁ ・・・・ Excelの関数とかなら,私よりも使いこんでいる(処理用の表を作り上げるとか,関数駆使するとか)人がいるのに何故に一番最初に私に来るかなぁ ・・・・ 。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 6 7
9 10 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/19 Williamnouri]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新記事
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索