忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[501] [500] [499] [498] [497] [496] [495] [494] [493] [492] [491]
 え~っと,とにかく決着がついて欲しい無線LANですが・・・って,こんなこと書いてる段階で分かりそうな物ですが,今日も不調です。

え~,昨日の時点で無線経由での接続ができていたのですが,今日はまたもできません。

で,Administrator でログオンし直したらあっさりつながってるし<マテ

とは言え,Administrator で常用するわけにも行かないので,一度常用アカウントに戻して・・・って,つながってるし・・・。


と,相も変わらず挙動不審です。





が・・・今日は何となくポイントっぽいものは掴めた気配。

アクセスできない状態で,クライアントマネージャVの詳細設定からステータス表示をさせた状態で接続先を指定すると・・・おや? セキュリティ欄が「無効」となっているのは・・・なぜ?
WPA-PSK(AES)のハズなのだが・・・。

と,懸念材料が見つかったものの,では具体的にどうすればそこを調整できるのかが不明なので,物は試しで次の手段へ。


メーカーから昨日届いていたメールに従って,クライアントマネージャVをアンインストールし,Vistaの標準機能だけを使ってみることに。


って,そのためには無線ルーター側の ANY 接続を許可しなきゃいけないと?

・・・個人的感情としてセキュリティのレベルを多少とは言え下げる元になるのは,正直イヤではあるのだが・・・。
まぁ,ここは暗号化(AES256ビット)を頼るとしてやってみよう。

あっさり反応してますが・・・。


この2つの件から推察して,無線LANでの親機(無線ルーター)への認証段階で何か問題が起きている・・・のでしょう。

で,とりあえずの対処としては・・・無線ルーターを ANY 接続許可状態での運用・・・かなぁ・・・。

でも,そうなるとこれまでに設定しているノートPC側の設定を全部修正する必要があるんだよなぁ・・・面倒くさ。

PR

コメント
現状を半ば無視して
 もう一つの可能性を…

 『給電容量不足』

 最近コレでauのデータカード(W05K)が落ちた、という事例を目にしたもので。
http://kojii.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/mac-w05k-35df.html の下のほう参照

 こちらはUSBポートでの例ですが、もしかするとこれと同様の事態かもしれません。

 SSID認証段階で電力不安定になると通らない、ANY SSIDだと認証が緩くなるので電力安定時に通る。あくまで一つの可能性に過ぎませんが。
 WLI-CB-AGHPには「エアステーションブースター」という電波出力増強機能が付いていますので、
 安定認証のために出力増強→消費電力増加→落ちる
 という悪循環に陥っているのかも。



 ※全然関係ないネタ
http://www.goto-kyoei.co.jp/netshop/digital_camera/cooled_dslr/
 専用機としては格安ですヨ。
【2009/02/10 09:11】 NAME[キツネソバスキー] WEBLINK[] EDIT[]
なるほど・・・
 そういう可能性はまったく考慮してなかったです。
 まだまだ知らないことは多いなぁ。


 現時点ではハイパワーではない無線LANカード(WLI-CB-AMG54)でも同様の症状が出ていたので,給電容量不足の可能性は低いんじゃないかなぁと思ってます。


 しかし・・・原因がなぁ・・・。
 まぁ,明日(11日)はそれなりに時間がとれる・・・ハズなので,またアレコレやってみることにしよう。


>http://www.goto-kyoei.co.jp/netshop/digital_camera/cooled_dslr/
 専用機としては格安ですヨ。

 うわぁ・・・。
 画質は凄いの一言ですね。
 ただ・・・専用機としては格安でも,この値段は単純には(笑)
【2009/02/10 22:57】 NAME[ナーラー・ヤナ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索