忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48]
いや,いいですけどね。
休日に同僚から(PC操作関連の)SOS入電なんて,今に始まった事じゃないですから。

本日のネタはエクセル関連。
エクセルのブック以外データを読み込む際の問題。要するに,拡張子がXLSではないファイルを読み込んで,それを加工しようとしたけれど,セルのデータ形式に問題が生じた。と言う事。
ただし,一応本人の名誉の為に付け加えるならば,単なる「教えてクン」ではなく,自分でヘルプを頼りにやってみたけれど,望むとおりの結果が得られなかったので電話して来た。ということです。

実は,以前に一度似たような状況でSOSを出されて,その時は私が分かる範囲内で解決策を探し出し,説明しつつ実演しました。
テキストエディタ使って読み込み元のテキストデータを直接修正という荒技で<マテ

その時の事を覚えていたようで,「あの時のやり方をもう一度教えてほしい」と言う事だったので,電話で簡単に解説。
まぁ,操作そのものはそれなりにできる人なので,普段全く使った事のないテキストエディタ(Windows標準のメモ帳)をどこから起動すればいいのかが分からなかっただけ,ですが。

つーことで,それは ・・・・ 多分大丈夫。
その後に追加のSOSが入って来てないから(笑)

ただ,そのついでに別件のSOSも持ち出され,そちらは現物が手元にない状態ではイメージもできないので明日の仕事に追加確定です。
・・・・ 一応業務のうちっちゃぁ業務のうちですけれどもね。

やっぱり,こっちへのネタかなぁ ・・・・ 。
絶対サポセン黙示録
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/03 ナーラー・ヤナ]
[03/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 ナーラー・ヤナ]
[01/15 キツネソバスキー]
[12/17 ナーラー・ヤナ]
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索