忍者ブログ
Nalarが日々(?)思うことを徒然なるままに書き連ねる日記もどきです。 以下のアフィリエイトプログラムに参加しています。 ・Amazonアソシエイト・プログラム
[1600] [1599] [1598] [1597] [1596] [1595] [1594] [1593] [1592] [1591] [1590]
修理上がりの製品が,修理前と同じ動作をしない・・・。

 それって本当に修理完了してるのか? という疑問はさておいて・・・。





「液晶プロジェクターが使用中に突然電源が切れて,全く反応がなくなった」というSOSから,状況を聞いただけでも電源周りのトラブルだよなぁ,と判断して,電源ボタンに全く反応がない(本体側,リモコン側ともに)となれば,修理以外に出来ることはありません。

 保証期間内だったため,別製品への交換,と言う選択肢はなし。


 だったのですが・・・取り付けに来た業者も首をひねる結果に。


 天井のマウンタに取り付けて,向きを調整,画角を調整・・・したまではいいのですが,その状態でPCを接続すると・・・何故に縮小表示になる?


 プロジェクター本体からの光はスクリーン一杯に広がっています。

 たいていの場合,その状態でPCを接続すれば,基本的に横幅一杯に映る・・・と認識していたのですが,そうはなっていません。

 スクリーンの横幅の80%程にしか映っていません。


 あ,横幅だけが縮んでいるのではなく,全体的に縮小されています。


 PCの解像度をあれこれ調整してみると,1280×720の時はスクリーン一杯に映るのですが,PCの本来の解像度って,1920×1080なんだよなぁ・・・。

 プロジェクターもその解像度には対応しているはずなのだが・・・。


 という状態で,業者も頭を抱える羽目になりました。


 以前のようにスクリーン全体に映っていない=縮小表示になっているものの,全く映っていないわけではないので,今日の所はここまでとして,来週以降に再挑戦ということになりました。


 謎じゃ。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
ナーラー・ヤナ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索